-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
娘達に甘い旦那(BBQパーティ♪&スーが来て3ヶ月)
2010 / 06 / 23 ( Wed ) 23:47:17
タイトル通り、我が娘達が可愛くて仕方が無い旦那の写真が撮れました。
いつもメロメロなんです。
230603.jpg

さて、先週バーベキューパーティを我が家で開催しました。
参加者はNutちゃん、P-ちゃん、Kちゃん、Kちゃんの旦那さんSさん。

今年初めてのバーベキュー。
外は若干涼しめだけど、お肉があって、お酒があっておしゃべりに夢中なら全然平気。
210601.jpg

かんぱ?いっ

230604.jpg

デザートにチーズケーキを作りました。
230602.jpg

レシピはこちら

楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
ワンコ達もお肉のおすそ分けがもらえて嬉しかったみたいです。

お疲れのあとは。。
230601.jpg

スーが我が家に来て早3ヶ月。
すっかり甘えん坊な子になりました。
エピヌと仲良しでいつも一緒。
ウマウマが大好き。
お庭で遊ぶのもお散歩に行くのも大好き。
マミーとダディが大好き。
230605.jpg
ずっと一緒だからね、スーちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
エピヌは今度は術後1ヶ月検診。スーはケンネルコフのワクチン接種。そして避妊手術。エピヌは膝の手術。
まだまだ安心して眠れる日は遠い。。。

未分類 TB:0 CM:9 admin page top↑
ワールドカップに夢中!
2010 / 06 / 14 ( Mon ) 00:40:58
土曜日のことです。

こんなカラーを付けていたって、ワールドカップは始まっちゃっているんです。

120603.jpg

気合入ってますねー!

120601.jpg

試合が始まるのはこちらの時間で夜7時半。
とてもそれまで待っていられませんっ!

120605.jpg

エピヌちゃん、ちゃんとドリブルしないと。。。

120602.jpg

ちょっと休憩中。。

120606.jpg

ま、結果は引き分け。
明日はいよいよ日本戦です。
仕事中なので、テレビは見られないんですが、ラジオで試合中継を聞かなくっちゃです!
なんかそわそわしちゃって、仕事になるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミーは明日は日本チームのユニフォーム来て出勤するって行ってますぅ。
誰かに殴られなければいいんでちゅけどねー。心配でちゅ。 by Epinu & Sue
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
日本VS イングランド 
2010 / 05 / 30 ( Sun ) 23:01:07
日本VS イングランド 

といえば、もちろんサッカーです。

300501.jpg

我が家でもサポーターが2組に分かれました。

親善の抱っこ♪
300502.jpg

イングランドサポーター達
300503.jpg

そして、日本サポーター
300504.jpg

ちなみに私も同じシャツ着てます。

アサヒビール片手にサッカー試合のテレビ中継に釘付け。

しかし、結果はご存知のとおり。

でもでも、ワールドカップはこれからですから。
まだまだ行けることを信じてます!

がんばれニッポン!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
やっぱりあたちたちイングランドの方が強いんでちゅよっ。ポカッ!あーん、マミーに殴られたでちゅ?(涙)by Epinu & Sue
未分類 TB:0 CM:3 admin page top↑
ダーリンは外国人(かも?)
2010 / 05 / 29 ( Sat ) 00:33:40
日本の実家から小包が届きました。

お願いしていた「温泉」系の入浴剤やお菓子と共にやってきたのはこれ。

280502.jpg

エピヌとスーのTシャツです。
色違いのおそろい♪

280501.jpg
笑顔の2ワンコ。「日本のおばーちゃま、ありがとうでちゅぅ」

それから、Happy Family! Chico&Chica&RicoのChicaさんところで話題になっていた「ダーリンは外国人」ですが、実家の母が本を送ってくれました。

うちの旦那(ダーリンなんて、恥ずかしくて呼べません^^;)も一応外国人なんで。
280505.jpg

でも、この本のトニーさんとは、当たりまえですがずいぶん違うなぁと感じました。
あまり干渉しないなどの共通点はありますけどね。

たぶん、私達の会話は普段は英語で、日本に住んでいないからかもしれません。
言って見れば、周りが全部外国人(じゃなくて、実際は私が外国人なんですけどね。)なので、旦那の方がずっと日本人っぽい気がするんです。(だって、ドラえもんと隣のトトロが大好き。好物はラーメンとカレーライスに餃子、お好み焼きですから。)
見た目も地味で(おっと失礼)、彫りも深くないし、鼻もそんなに高くないですし、髪の毛の色も濃い茶色ですし。

前に日本でデパートへ買物に行ったときのことです。
電気売り場のテレビで野球の試合中継を見ていた旦那の後ろから、あるオジサンが旦那に声を掛けたそうです。
「よぅ、あんちゃん、野球どうなってる??」

日本語で応えようとした旦那が振り向いたら、そこで初めて旦那が外国人なことに気がついたオジサンはたじろいでどこかへ行ってしまったそうです。

きっと、私達も日本で暮らしていたら、旦那はもっと外国人ぽかったかもしれません。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
今度の日曜日はサッカーの日本対イングランド戦です。マミーとダディは日本サポーターですが、あたちとスー姉ちゃまはイングランド犬なので、もちろんイングランドを応援しまちゅよ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
# 無邪気と面接そして決断!
2010 / 05 / 20 ( Thu ) 22:30:55
ブログを一週間ほどサボってました。

今日はお日様が出たり陰ったりしながらも暖かくて気持ちの良い日でした。
普段家事をあまりしない私もお洗濯したり、家中お掃除をして気持ちの良い汗をかきました。

そうだ、ついでに愛車ナルちゃん号も洗ってあげようっ。

外側を洗って、さて、中もキレイに掃除しようとすると、じゃまをする輩たちが。

200501.jpg
「マミーお手伝いしますぅ」

お手伝いというよりも、キレイにする側から毛が落ちていく?

我が家に来て早2ヶ月のスー。
最初は車に乗るのが嫌で仕方がなかったのに、エピヌの影響でか自分から乗り込んで行く今日この頃。

200502.jpg

これじゃ、ぜんぜんキレイにならないので、車内掃除は止めました。
あなた達に隠れてこっそりお掃除することにします。

夕方になってもめずらしく暖かで外の空気が気持ちよかったので、お庭で晩御飯にしました。

200503.jpg
うーん、外で飲むビールは格別♪

200504.jpg
「あたちたち、ちゃんと待ってまちゅよ?」

ご飯の後、旦那とエピヌ+スーがおしゃべりをしていました。

でも、真剣な話し合いに見えます。まるで面接のよう。

200505.jpg

旦那「当社で、どんな特技を披露したいですか?」

200506.jpg

無邪気に首をかしげる2ワンコがあまりにも可愛くてついシャッターを切った一枚です。
親バカですね。(笑)

さて、タイトルの決断の意味です。
この度、私Nonnieは今の職場を来月初めで退職することにしました!
理由は今の私の仕事だとあまりにも家で過ごす時間が無さ過ぎる為です。
自分の体調のこともありますが、旦那と可愛い娘たちと過ごす時間をもっと大切にしたいのです。

次の職場はもう決まってまして、そのままシェフ業は続けます。
ただ、拘束時間がもっと短くて、夜は殆ど自宅で過ごすことができます。
やりたいこともいろいろあるので、時間に余裕ができるのが待ち遠しいです。

今の職場はあと3週間弱ですので、がんばります。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
桜並木で遊ぶワンコたち
2010 / 05 / 08 ( Sat ) 19:43:51
今日は晴れたり曇ったりのお天気で肌寒い一日でした。
でも我が街ハロゲート唯一の桜並木(八重桜並木)が見頃なので、お散歩に行きました。

080509.jpg

「楽しいですぅ?♪」 「楽しいでちゅね?♪」という声が聞こえてきそう。

080508.jpg
桜とエピヌ(その1)

080502.jpg
桜とエピヌ(その2)←変な顔(笑)←ちなみにこの桜は何故かまとまって茎?ごと枝から落ちてくるんです。


スーが全力疾走!向かう先には?
080505.jpg

080506.jpg
(すごい顔になってるし(笑))
080507.jpg
「マミー!いつも一緒ですぅ!」

はい、スーちゃん。マミーはいつも一緒にいますからね。

080504.jpg
いつの間にか木々もすっかり緑が濃くなっているのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
家族でお散歩楽しいですぅ。嬉しいあたしにポチお願いしますぅ by Sue
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
お教室と屋根裏部屋
2010 / 01 / 10 ( Sun ) 18:56:51
エピヌのしつけ教室が明後日から始まります。

場所が良く分からないので、旦那とドライブがてらに下見に行きました。

100108.jpg

なんせ、ド田舎なんで、周りは何もありません。
いるのは羊さん達だけです。

そして、お教室への入り口を見つけましたが、細い道にはまだ雪がかなり残っています。
通れるかかなり不安です。

ちょっとお買物をして帰ってきたら、トレーナーのアンジェラ先生から電話がありました。

「明後日のお教室は、雪が多すぎて道が通れないし、雪で出てこられない方がいらっしゃるので、キャンセルになりました。来週の火曜日から始まりますのでよろしく?♪」

ああ、やっぱり不安的中。
エピヌより、私の方が楽しみにしていたのでがっかりです。(涙)

100110.jpg

「困りまちたね?」とかいいながら、あんまり困った様子じゃないような?

ええい、仕方がない。
ワインでも飲んで楽しく日曜日の夜を過ごしますか!

あれっ?
旦那はどこ?

100112a.jpg

ああ、屋根裏で断熱材入れていたんだっけ。

ちょっとポーズ決めて下さいな。

100111a.jpg

マスクで口は見えませんが、本人笑ってるつもりです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
がっかりしているマミーに励ましのポチお願いします。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
チュンちゃんのごはん☆
2010 / 01 / 10 ( Sun ) 02:36:49
100104.jpg

相変わらず、イギリスもヨーロッパも大雪に見舞われているとニュースで言っておりました。
我が街ハロゲートも雪国のまま。

100103.jpg
我が家の軒下の氷柱も育っちゃいました。


さて、私は今週と来週のお休みがくっ付いて、ラッキーなことに5連休中です。

昨日は友達のエレーンと久々に飲茶に行きました。

100101.jpg

エレーンはケータリングカレッジ(調理学校?)のときのクラスメートで、今でも仲良しです。
彼女は中国人(香港人)とフランス人のハーフで、実家がマカオにあります。
まぁ、そういう訳で広東語が流暢なんです。羨ましいことです。

このチャイニーズレストランはカレッジの近くにあるので、よく一緒にご飯を食べに来ました。
シェフは本場香港から呼んでいるので、なかなか美味しいのです♪
お腹いっぱいご飯を食べて、いっぱいおしゃべりして、その後、エレーンのお家にお邪魔して、またお茶して、おしゃべりして。。
女の子同士(まだ女の子のつもり)って、なんで話が尽きないんでしょうねぇ。。(笑)

そして、今日は土曜日で旦那もお休み。
久々に週末が一緒です。

今朝、旦那が「ちょっと買物に行ってくる。」と出て行ったきり、なかなか戻ってきませんでした。
どこまで行ったんだ?(怒)と思っていると帰ってきて、

「これ買いに行って来た?♪」

それは、鳥さんの餌でした。

ナナメ向かいの庭の物置の屋根で、鳥さん達の会話を聞いたようです。
100106.jpg

「そうか!雪で餌が無いんだっ!」

心優しき旦那は鳥さんのささやきに答えるべく、これを買ってきたのです。

100105.jpg

そして、寒い我が家に文句ブーブーの私の為に、屋根裏に断熱材を敷き詰めてくれました。
でも、まだ足りなくて、明日もう一度買いに行かなければならないんですけどね。(笑)

さらに、これ!
新しいオイルヒーターを買いました。

100102.jpg

リビングルームにストーブがあるんですけど、煙突の点検していないので、今のところ使えないんです。
セントラルヒーティングのラジエーターパネルはあるんですけど、それでもまだ寒いんです。

早速このオイルヒーター使ってみました。
やっとリビングルームが暖かくなりました。

それで一番嬉しいのはこの方みたいです。

100107.jpg
暖かくて良く眠れまちゅ♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
心優しきダディにポチお願いしまちゅ。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
主夫キウイ、仕事を休んで何をする?
2009 / 12 / 17 ( Thu ) 01:59:13
主夫キウイこと、うちの旦那、今日はお仕事を休みました。

いえいえ、別に体調が悪くてとかじゃないんです。

ちゃんと有給休暇を1日取っただけなんですけど、その理由がなんだかなぁ。。

「明日、職場のクリスマスパーティなのでケーキ焼かなきゃ。」

そんな理由で休むこと、他の人知ってるの?

「うん。みんなケーキ楽しみにしてるってさ♪」

なんて、幸せな職場なんでしょう。

私とお休みが重なったのはちょっとラッキーでした。
というのも、私は主治医のところへ行く日だったので、エピヌの面倒をみてもらえるからです。

お天気が悪かったですが、一緒に出かけて、近くの公園で遊んでいてもらいました。

161202.jpg

161203.jpg
足もお腹も泥だらけ。。

家に帰ってきてからもエピヌはダディに遊んでもらえて嬉しそうです。

161205.jpg
旦那曰く、「ドラえもんのシッポの真似」??

161204.jpg
なぜかまた顔が困ってるし(笑)さすが、困ったーズのバックダンサー!

ケーキ作りに取り掛かる旦那

161207.jpg

161208.jpg

ケーキの膨らみ具合をチェック

161210.jpg
ゲッ!お山になってる?(爆)

まぁ、なんとかアイシングを施して、キャロットケーキの出来上がり?

161211.jpg

Nonnie、これどうやって明日持って行けばいいんだろう?

さぁ、知りませんです。がんばってなんとか持って行って下さい。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
がんばったダディにポチ下ちゃい。by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
主夫キウイとジャックなエピヌ
2009 / 12 / 13 ( Sun ) 00:18:16
本日の主役はこの方です。

111209.jpg

この人はニュージーランドのオークランド生まれ&育ちですが、彼の父親がイギリス人なので、ニュージーランド・イギリスの二重国籍者となっております。(ニュージーランド人のことを英語で俗称キウイと呼びます。)

見た目どおり物静かで、読書と音楽を聞くこと、そしてサッカーテレビ観戦とコンピューターゲームが大好きな人です。
そんな物静かな彼にぴったりの職業はもちろん図書館司書。しかも大学図書館なので、年間の有給以外の休日がやたら多いのです。

そして、またの顔が主夫。
私Nonnieの仕事の方が拘束時間が長いし、帰宅も真夜中なので、必然的に彼が家事全般を担っています。
さらに、今は子育ての真っ最中。
もちろん、子供はエピヌです。

111208.jpg
エピヌ2ヶ月

もともと猫好きで、犬を飼うことには躊躇していた人。
でも、エピヌのダディになってからは、愛娘が可愛くて可愛くて、帰宅すると「ただいま、ベィビー!ダディでちゅよ?♪」とエピヌを抱っこしながら満面の笑み。

111207.jpg
エピヌ2ヶ月半

エピヌが我が家に来てからすぐに旦那の携帯の待ち受け画面はエピヌ。
職場のPCのバックグラウンドもエピヌ。

休みの日には私を職場に送って行ってから、2人で公園を楽しくお散歩。
私がパリに旅行に行っている間、旦那も1週間の休暇を取って毎日エピヌを連れていろんなところへドライブしたり、お散歩したりして、存分にエピヌとの2人の時間を楽しんでいたようです。

とにかくエピヌにメロメロな彼。
たとえ、足を踏まれても、なんのその。
111204.jpg

しつけの訓練中もエピヌに翻弄され。。
111206.jpg

エピヌに中世の街を見せたくて。。
111210.jpg

ひとたび、この愛くるしい笑顔と動作をみれば、疲れも吹っ飛びます。
111205.jpg
もはや犬に見えない(笑)

しかし、日本人の奥様(私ですよ)にも気配りを忘れず。

「ご飯ですよ?!」

0612sh.jpg
旦那の得意料理 シェパーズパイ

0612sh02.jpg
ラム挽肉の煮込みの上にマッシュポテトとチーズを載せてオーブンで焼いてあります。熱々が美味しい♪

そしてエピヌもダディへの愛情表現を忘れません。

111212.jpg
(単に足蹴にされているだけ?)

111213.jpg

心優しき旦那は、今日もエピヌを抱っこして、幸せを噛み締めながらうたた寝をしております。

111211.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
がんばってるダディに励ましのポチくだちゃい。by Epinu


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
エピヌの初めてのクリスマス(その2)
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 13:19:19
昨日は我が家でクリスマスパーティでした。
参加メンバーはアリィ家、マリーナ、Nonnie家です。

101201.jpg

エピヌの大好きなモンティー君と久々の再会!
2わんともとても嬉しそう♪

101210.jpg


おつまみ♪ アサヒビールはうちの旦那のセレクション。普通にこっちのスーパーで買えるんですよ。
101202.jpg

アリィが作ったピッツァ♪
101205.jpg


この前のパリ旅行から買ってきたマロンクリームと小麦粉でロールケーキを作りました。ちょっとラム酒が効いてます。
101203.jpg

101204.jpg

「エピヌー!モンティー!こっち向いてください!」
101206.jpg

旦那、モンティー君と記念撮影。
101207.jpg


マリーナの里帰りのお土産。彼女はロシア人ですが、実家はリトアニア(バルト三国ですよ。)
書いてあることが読めないので、勝手に訳す。「このチョコはうまいぞ?」
101208.jpg


私はクリスマスはめちゃ忙しい日なので、たぶん出勤。
アリィ家は家族でクリスマス。
マリーナはアイルランドのダブリンでクリスマスを過ごすそうです。


マリーナ:「今年はダブリンのホテルでスパ三昧のクリスマスなのよん」


Nonnie:「いいなぁ?!早く言ってくれれば、一緒に行きたかったよん(涙)」

マリーナ:「え?!だって、一緒に行こうと思って、携帯にメッセージ送ったのに、返事くれなかったじゃないっ!」

Nonnie:「えっ!!メッセージ、届いてないんだけど。。。(涙)」

そうです。私の携帯、ボロイというか古いせい?(ではないと思うんだけど)メッセージ受信しなかったらしく、ダブリンのスパ三昧のクリスマスを逃してしまいました。ううっー悲しい(涙、涙、涙)


マリーナ:「もしかして、そんなことじゃないかなぁって思った。でね、来年4月なんだけど、安いフライト見つけたからパリ行かない?」


Nonnie:「ほほぉ!いいじゃない。行く行くっ♪アリィは?」

アリィ:「ほー!いいねっ♪行こ、行こっ☆」

というわけで、もう一人の仲良しのジェニーの返事を待って、(また)パリに行くことになりました。

話は尽きず、楽しい時間を過ごしておりましたが、モンティー君のお目目がネムネムモードに。
それを期にお開きとなりました。

一人大はしゃぎだったエピヌ、モンティー君が帰ってしまうとスイッチが切れたように爆睡。
101209.jpg

エピヌ、楽しかったね。またみんなで遊ぼうね♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

あたちはサンタしゃんのお手伝いをして、みんなにプレゼント配りました。がんばったあたちにご褒美ポチくだちゃい。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
エピヌの初めてのクリスマス(その1)
2009 / 12 / 07 ( Mon ) 00:16:04
日本で今年最後のうじゃっくが開催されている頃、私はクリスマスデコレーションをしておりました。

061202.jpg

このツリーは偽物の木です。
本当は本物の植木鉢に入っているモミの木が欲しかったのですが、今年は予算無し。
来年こそは!と今から決意をしてもどうなることやら。

クリスマスツリーを飾るのは久しぶりです。
今の家に引っ越して来る前のフラット(アパート)が超狭かったので、ツリーを置くスペースが無く、この偽木も2年間物入れの中で眠っておりました。

061201.jpg

このツリーの飾りも毎年使いまわし。
6年ぐらい前にIKEAで仕入れたものです。
IKEAは安くて大好きです。

061203.jpg

飾り付けがほぼ終わったころ、旦那がライトを木に巻きつけ、スイッチを入れたのですが、点きません。
ヒューズを換えて再度挑戦、やっぱり点きません。
どうやら壊れたらしいです。
新しいライトを買ってくるまで、ライト無しです。

061204.jpg
エピヌにはこのクリスマスツリー。なんだかまた困った顔してます。

リビングルームのドアにもしょぼいリース飾ってみました。
061207.jpg

これも使いまわし。
061208.jpg

玄関のドア用リースは後で仕入れてくる予定です。

エピヌは魔法使いの弟子から臨時雇いのサンタクロースのリトルヘルパーへ変身。

061206.jpg


そして、これはミンスパイ。
061205.jpg

外はショートペーストリーで中はドライフルーツとスパイスが効いたジャム?が入っています。
イギリスのクリスマス時期の代表的なお菓子です。

それからクリスマスといえば、クリスマスプディングというお酒が効いたケーキがあります。
このプディングにもドライフルーツやナッツ類がぎっしり詰まっていて、大抵8月頃に作り始めます。
そして、12月までじっくり寝かせて熟成させるのです。
このプディングはブランデーが効いているので、1,2年は平気で持ちます。
食べるときはスティーマーなどで蒸して暖め、ブランデーソースというブランデーが効いたクリームを掛けて熱々を食すのです。

それから大事なのがモールドワイン。
赤ワインにオレンジやレモン、シナモン、クローブなどのスパイスを入れて、暖めたワインです。
砂糖を加えているし、暖めてアルコール度も低くなっているので、飲みやすいワインです。
フランスではVin Chaud(ヴァン・ショー)と言います。
寒い冬はこれで体を温めます。熱燗ですよ、熱燗!!

クリスマスといえば、カード!
年賀状並みに沢山出しますし、送られてきます。

今年第一号のクリスマスカードは旦那の母からでした。
でも、このカード、絵が夏です。

061210.jpg

そう、これは旦那の実家、ニュージーランドからやってきたので、季節が反対なんです。
うちの旦那、いまだに「クリスマスが冬だなんて、ぜーったい変!」って言い張っています。
ついでに、地球儀で北半球が上にあるのが気に入らないらしいです。
「なんで、ニュージーランドが下にあるんだぁ?!」

「ダディって変でちゅね?」by Epinu
北半球生まれ&育ちのマミーとエピヌは女同士結託します。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
サンタクロースのおじしゃんのお手伝いがんばりまちゅので、はげましのポチ↑くだちゃい。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
イギリス犬事情
2009 / 10 / 10 ( Sat ) 00:45:54
091001.jpg

昨日は友達が遊びに来て、ワインをグラス3杯飲んだらすっかり酔っ払ってしまいました。
その後、爆睡。。
Epinuがブログ更新がんばってくれたようで、今朝はかなりお疲れのようでした。

ちなみにEpinuは私たちと一緒のベッドで3人川の字で寝ています。

本にも書いてあったし、獣医さんにも「ベッドルームに入れないように!」って言われたけれど、Epinuの「一緒に寝たいでちゅ」攻撃にとうとう根負けしたのです。

他の人に話したら、「えー!?」って言われるかなぁと思っていたのですが、旦那の職場の人も愛犬と一緒に寝ているらしいです。しかもボーダーコリー
Epinuは小さくて良かった。(笑)

Epinuの寝相は前よりは良くなりましたが、時々、Epinuがベッドの真ん中で、私は隅で丸くなっていることがあります。
いつも抱っこして寝てるので暖かいですが、少しづつ重くなってきて、朝起きると腕が痛かったりします。それでもピタっと寄り添って寝てくれるのは嬉しいです。

さて、今朝は11時ちょっと前に起きました。
今日は午後3時出勤なので、ゆっくりブランチです。
091002.jpg

今日はイギリスの犬事情について私の知ってる範囲で書きたいと思います。

前に仔犬を探していたときに知った知識です。
犬種によりますが、ジャックラッセルは比較的安く販売されています。
どうやら相場は1頭250ポンド前後のようです。
親犬がショードッグだったりするともっと高かったりします。
でも、まぁそれでも350ポンドぐらいかな。

だいたい7週目から親元を離れていきます。

Epinuは7週目の終わりに我が家にやってきました。
babinu0101.jpg

予防接種は8週目以降です。
Epinuは最初の予防接種は9週目に受けました。またワーミング(虫下し)摂取が始まりました。

最初の予防接種が終わると、「庭で遊ばせていいですよ。」という許可が獣医さんからでます。
もちろん、他の犬との接触はまだダメですが、獣医さん主催の「Puppy Party」というパピーだけの集まりに参加することができます。
Epinuも早速参加しました。そのときはEpinuを入れて4匹の仔犬たちのパーティーです。
できるだけ早いうちに犬同士の社交性を養うのが目的だそうです。

囲いの中で4匹を自由に遊ばせるのですが、他の子たちはEpinuより1,2週若い?のに、Epinuよりずっと体が大きくて、Epinuは怖がって逃げ回っていました。

その間、親たちは獣医さんと仔犬の育て方やしつけ、歯磨きの仕方などを勉強します。
そのときに疑問や不安などを直接獣医さんに聞くことができます。
このパピーパーティーは参加無料で、最初に出席した時に獣医さん推薦の仔犬のえさを1袋お土産に戴きました。

そして、3週間後に2度目の予防接種です。
予防接種は基本的に5種混合です。
日本は6種がポピュラーだと聞きましたが、8種まで可能だとか聞きました。
どなたか詳しい方教えてください。

やっと外出許可が出たので、旅行に一緒に連れて行きました。
babynu03.jpg

さて、2週間後に3回目の予防接種です。
ところで、私も驚いたのですが、イギリスでは狂犬病の予防接種は基本的にありません。
獣医さんに聞いたところ、イギリスでは狂犬病はもう撲滅しているので、必要なし。とのお答えでした。
しかし、任意で受けることはできます。
また、犬用パスポート取得のためには狂犬病の予防接種は必須事項です。
犬パスポートは狂犬病の予防接種後6ヶ月後に血液検査を受けてパスしなければならないそうです。
またマイクロチップも必要になります。
犬パスポートを取得すると、ヨーロッパへ一緒に旅行に連れて行くことができます。
coller.jpg
(「マイクロチップ済みです。」というタグを着けてます。また、イギリスでは飼い主の情報が入ったタグを着けるのは任意ではなく法律で定められた義務です。このタグの裏に私たちの情報が彫られています。)

Epinuの3回目の予防接種は狂犬病ではなく「ケンネルコフ」です。
これは注射ではなく鼻に液体を垂らして免疫をつけるのです。

その後、血液検査。これは、前2回の予防接種でちゃんと免疫機能が働いているかどうかのチェックをするのです。

Epinuは注射がぜんぜん平気なので、獣医さんを嫌がりません。

その2週間後、今度はマイクロチップのインプラントをしました。
このときは旦那が連れていったのですが、Epinuは良い子にしていたらしく、ご褒美に獣医さんからオヤツを貰ったそうです。

とりあえず、これでお外に散歩に行けるようになりました。
でも、まだこの時点ではしつけが完全でないので、お散歩中のEpinuの自由散策はお預けです。

その後、試行錯誤でしつけをしていくうちに大分お利口さんになってきた今日この頃です。

それから断尾ですが、ご存知の通り、ジャックラッセルは断尾が基本でしたが、最近は動物愛護運動で、断尾をしないジャックが増えてきたらしいです。
Epinuも断尾されていません。
今はキツネ狩りも反対運動が起こっているので、ジャック誕生当時からは時代が変わったのですね。
しっぽは長くても短くてもジャックの可愛さには変わりないですけどね。

babinu02.jpg
(Epinu9週目。Daddyのお腹の上で寝るのが好きになりました。5ヵ月たった今も大きくなりましたがやっぱりDaddyと一緒にうたた寝しています。)withdaddy01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
Epinu
2009 / 10 / 02 ( Fri ) 16:37:47


我が家の大事な一人娘のEpinu。
今年5月10日生まれ。まもなく5ヶ月。


前々から犬と一緒に暮らすのが夢でしたが、なかなかペット同居可のフラット(アパート)が見つからず、長年の夢また夢になっていました。

今年になって、憧れの?庭付きマイホームに引越してから、一緒に暮らしていける犬を探し始めました。

最初は事情が有る無しに関わらず新しい飼い主を探している所謂「レスキュードッグ」から引き取ろうと考えていました。

イギリスにはあちこちに可愛そうな犬を保護しているセンターがあります。
また、それとは別に個人的に事情があって飼えなくなった犬の新しいオーナーを探している人達の伝言版や独自のWEBSITEがあります。

私はジャックラッセルテリアが欲しかったので、あちこち情報が出るたびにメールをしたり、電話を掛けたり、実際に保護センターへ足を運んだりしていましたが、なかなか我が家へ来てくれる犬に巡り会えずにいました。

ようやく犬と暮らせる環境が整ったのに、肝心の犬が見つからず、見つかってもあっという間に他の家へ貰われていってしまって、我が家に来てもらえないのを、がっかりしつつ、でもあきらめずに犬情報をチェックして4ヶ月が経ちました。

今までははレスキュードッグ一筋、つまりもうある程度大人になった犬貰うことを考えていたのですが、何気に子犬情報を調べてみることにしました。

そんな感じである土曜日の朝。いつものように一通り犬関連の情報チェックしたとき、ある子犬販売情報が目に留まりました。
その子犬達は我が家から車で約1時間くらいの西ヨークシャーの町のブリーダー宅に居て、その当時生後7週間の短足・短毛とのことでした。

旦那は正直言って、犬よりの方が好き。。でもまぁ、ある程度しつけのされている大人の犬だったら飼ってもいいよ。。という気持ちだったので、子犬から飼育することは反対でした。

でも、なかなか犬に巡り会えずしょげているいる私に同情したのか、「まぁ見るだけなら」と言って、早速ブリーダーに電話を掛けて詳しい住所を聞いて、アポイントを取ってくれました。

(その後、喜んだ私は、嬉しくて嬉しくて、とても居ても立ってもいられなくて、ランチにお気に入りのチャイニーズレストランで旦那に飲茶を奢ってしまうのでした。)

ランチの後、早速ブリーダー宅を訪ねました。
前もって「女の子が見たい」と伝えておいたので、4匹のうち、女の子2匹を用意しておいてくれました。
2匹ともケージの中ですやすや眠っています。
ブリーダーさんがケージを開けるとまず一匹がムクっとおきて駆け寄ってきました。
嬉しそうに千切れんばかりに尻尾を振っています。
顔の左右均等に茶色の模様が入っていて、腰に黒い模様が2つ入ったクリクリお目目の元気な子です。こんな小さくてもさすがジャック!と思わせるエネルギー全開の活発さ。
私は一目でこの子が気に入りました。

そしてもう一匹。ケージが開けられてもまったく気にせずぐーぐー眠っています。
ブリーダーさんが気をきかせてケージから出すと、一応目を覚まして尻尾を振って見せます。
模様は顔はほぼ均等に模様が入っているけれど、片耳は白。腰に黒い模様が丸く一つと、尻尾の付け根が黒く全体的に最初に子より小さめ。
ヒゲがなぜかウネウネと縮れていて、私に抱かれると指を噛み噛みしながら、あっという間にまた眠ってしまいました。 腕の中でスヤスヤと眠っているその子のぬくもりを感じつつも、私はやっぱり最初の元気な子が気になって仕方がありませんでした。

旦那の方はと言うと、「仔犬はちょっとなぁ。。」と言っていたのは、どこの人?と言わんばかりにこのクネクネ動く小さな生き物に心奪われてしまったかのよう。

「どっち連れて帰えろうか?」 と連れて行くつもり満々。

私は最初の元気な子が気に入っていたので、旦那もそっちだとばかり思っていたら

「もうすっかり眠ちゃっているし、このまま連れて帰ろう」

って、えっ?そうなの?この縮れヒゲのチビちゃん?

ブリーダーさんにも、「そう?すっかり眠っちゃったしねぇ。きっとあなたの腕の中が心地いいんだろうねぇ」ってニコニコ顔で言われたら、「いや、私はそっちの最初に子が?」と言えなくなってしまい、あんなに仔犬を渋っていた旦那が嬉しそうに目を細めているのを見て、この子を連れて帰る決心をしてしまいました。

babyepinu02.jpg

家に帰る道中の車の中。この子は目を覚まして、自分はどっかに連れて行かれるという状況を悟ったらしく、しきりに後ろを振り返って寂しそうな顔をしていました。
でもこの突然やってきて自分のことを連れ去っていく怪しい2人組しか頼る相手がいないことも同時に悟ったようで、また私の膝の上おとなしく抱かれいるのでした。(途中ちょっとオシッコ漏らしちゃったけれど)

家についてからはまた大変な一晩が待っていることを、このときは新しく両親になった私たちはまだ知る由がないのでした。 それは、また後ほど。





未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
