-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
エピヌ、イタズラ悪化中!!
2010 / 07 / 23 ( Fri ) 22:59:38
久々の更新です。

イギリスは、というより、北ヨークシャーは夏だというのにお天気が悪い日が続いております。

2週間前に引いた風邪がいまだ治らず、なかなか本調子になりません。

しかしながら、今日はめずらしく良いお天気になりました。

230703e.jpg
木陰でまったりする2ワンコ。

最近、エピヌのイタズラに手を焼いております。

「誰がこれやったのー?!」

と聞くと、即座にゴメンナサイポーズをとるので、間違いなくエピヌの仕業です。

避妊手術をしてホルモンの影響でも関係してるのだろうか?

旦那が買物から帰ってくると、こんなことに。

本人いわく「ダディにパスタを作ってあげようと思ったんでちゅー」
それで、これか?
230704e.jpg

どうやってドアを開けたのだろう?
このバッグやバスケットはテーブルの上にのっていたはずなのに。

そして、こっちは現行犯。

本人いわく「鏡をキレイに磨こうと思ったんでちゅー」
そんなにペーパーが必要なのか?
230705e.jpg

気をつけていても、毎日のように何か悪さをしまくるエピヌ。
留守にするのがコワイ

本人いわく「マミーが帰ってくる前にオーブンでお料理しておこうと思ったんでちゅー」
で、オーブンミトンから綿が出て、親指を入れるところもなくなっちゃうわけか?
230706e.jpg

今月に入ってからこの悪さが続いています。
壊されるくらいならまだいいけれど、何か変なものを食べたり、怪我でもされるのが心配な今日この頃。
雨ばかりで散歩にあまり行けないのがストレスになっているのか?

寝ているときは天使のような可愛さなんですけどね。(←親バカ!)
230701e.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:10 admin page top↑
エピヌ術後1週間経過?自由とサマーカット
2010 / 06 / 16 ( Wed ) 22:52:56
うんうん、エピヌはちゃんとカラーしていい子にしてるね。
傷が良くなるまでの辛抱だからね?

160606e.jpg

一昨日、仕事から帰ってくると、こうなってました。↓

160607e.jpg

カラーを食いちぎって、留め金(プラスチック)も食べちゃったようです。
ベッドの近くに吐いた後があって、よく見るとこの透明なカラーのプラスチックと留め金。
留め金は1つだけかろうじて吐き出したようですが、もう一個は見当たりません。
エピヌが両方食べたのか?スーがお手伝いをして食べたのか?
真相は定かではありません。
ま、大丈夫でしょう。

160601e.jpg
自由満喫でちゅ?

で、昨日術後1週間経過の検診に行ってきました。
獣医さんに「カラー食いちぎって食べちゃったんですー!」と伝えたところ、苦笑いされちゃいました。でも、ありがちなので、特に驚いてもいませんでしたけど。

そしてこれが一週間後の傷跡
160605e.jpg

もうだいぶキレイに治ってきてます。
ただ、獣医さんが言うには、まだお腹の中の方の傷は完全に治っていないので、今週いっぱいはリード付けてお散歩をしてくださいとのこと。
庭でさんざん激しく走って遊んでいるので、旦那も私も「エピヌー!落ち着け?っ!!」と叫んでばかりです。
本人は「マミー、ダディ、何でちゅか??」と無邪気にやってくるんですけど、またすぐスーとプロレスごっこを始める始末。
寝ているときだけが心休まるひとときです。

先週試した避妊手術後用のフードを早速注文しました。
お試しに貰ったのはダイエット&スキン用でしたが、取り寄せたのはダイエット&デンタル用で、歯の方を重視しました。
160604e.jpg

スーの方が2歳にしては歯石が多いという指摘を受けています。
我が家に迎えるまでの過去2年間はちゃんとした食事にも気をつけてもらえなかったのでしょう。
こんなに可愛い子が、なんでそんな扱いを受けたのか不思議で仕方がありません。
というわけで、早速歯磨きで歯石対策です。

そして、エピヌに比べ毛が長くて多いスーは暑そうに見えます。
ふと、思い立ってトリミングをすることにしました。
ワンコはおろか人の毛さえ刈ったことがないので、初挑戦です。

スーはシャンプー時はおとなしく固まっているので、まずシャンプーをして、毛を切って、また軽く流してできあがり?
一部虎刈りっぽいけど、涼しくなって本人も嬉しそう(?)

BEFORE
090401.jpg

AFTER
160602e.jpg

スーの毛は柔らかくて、さわり心地抜群になりました。


ちょっと短く切りすぎちゃったんですけど、夏だからいいよね?

160603e.jpg
あたしの足、長く見えるんですぅ。小さいお尻がますます小さく見えますぅ。

スーちゃん、小柄だけど引き締まった体が素敵ですよ。by マミー (←親バカ)

ちなみに、エピヌ5.8Kg
スーは5.2Kg です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
転職してからワンコたちと過ごす時間が増えて幸せです。この子達もますます甘ったれになりつつあるかも。
エピヌの手術の心配をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまでかなり回復しました。
次はスーの番で予定は8月です。
手術日が決定したら、また心配で眠れなくなりそうです。

未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
エピヌ術後3日目の経過
2010 / 06 / 11 ( Fri ) 22:57:52
「またお腹見せるんでちゅ??!」

110602e.jpg

なんかご機嫌ナナメですかね、エピヌさん?

すみませんが、またお腹お願いします!

110603e.jpg
うむ、良好ですね。

糸の結び目が無いので、旦那に「ね?結び目ないよぉ?!!
と聞いたら、「え、溶ける糸うって事前に説明あったよ?」

って、なんでそれを先に教えてくれないかなぁ。。
驚いちゃったじゃないですか!

ところで、エピヌを迎えに言ったときにもらったご飯のサンプルです。
110601e.jpg

これは、避妊手術(&去勢手術)をしたワンコ用だそうです。
ホルモンの影響で太りやすくなる傾向があるので、通常のドックフードよりもカロリーを減らしながらもビタミン類が豊富に含まれているそうです。低カロリーなので、今までと同じ量を与えても自然にダイエットできるらしいです。
たしかにご飯の量減らしたら悲しがるかもね。

もともとワンコにしてはあまりご飯に興味が無いエピヌは、多少ご飯の量減らしても文句言わなそうですが、次に避妊手術を控えているスーは「ご飯大好き!うまうま命♪」なので、この子には必要かも。
とりあえず試食させて様子をみてみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
このお顔の周りの変なもの、どうにかしてくれまちぇんかねぇ?じゃまなんでちゅよ?!by Epinu
未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
エピヌ術後2日目の経過(+Happy Birthday to my 旦那)
2010 / 06 / 10 ( Thu ) 23:23:40
夕べはエリザベスカラーが気になってなかなか寝付けないエピヌだったようです。
おかげで私も寝不足気味。。

でも、お仕事いかなくっちゃ。。でした。

夜、帰宅後、旦那が「エピヌのバンソーコー剥がすように言われてきたから、剥がすの手伝って?」というので、暴れるエピヌのお腹からなんとかバンソーコーを剥がしました。

もっと傷跡ナマナマしいかと思ったら。。。↓

100601.jpg

思ったより全然キレイ。

それにしても、術後2日目と思えない元気良さです。
カラーを付けながらも走り廻って、スーと追いかけっこなんかしてるので、こちらの方がハラハラしてストップ掛けちゃいます。
だって、傷口が開いちゃったりしたら大変だし。

術後2日目でこんなに普通に戻っちゃうものなんでしょうか?

それでもおネムになってくるとダディに抱っこをおねだりです。

100602.jpg

ちなみに、本日は旦那の誕生日でした。
明日、私が休日なので(旦那はエピヌの看護で有給休暇中ですから)改めてお祝いをしようと思います。

100603.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いよいよワールドカップ開催ですね。我が家で家庭内サポーター対立が起こるのもまもなくです。(笑)
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
仕事退職&エピヌの手術
2010 / 06 / 09 ( Wed ) 22:23:39
私、Nonnieは昨日いっぱいで勤務先ホテルのレストラン↓を退職しました!


080605.jpg

ワインの品揃えが自慢のレストランだったので、いろいろとワインのおこぼれ?に与れて良かったです♪
最後のサービス終了後、ソムリエの友達がシャンペンを振舞ってくれて、記念に1本戴いてきました。

どうもお世話になりました。みんなありがとね?!!(Nonnie初公開!?)
080607b.jpg


そして、本日から新しい勤務先へ出勤しました。
今度の勤務先はイタリアンカフェです。
なんたって、勤務時間が短いのが嬉しいっ♪
もっと我が子達と一緒に過ごせる時間が増えるんです?

そして、本日の最大のイベント!

エピヌが避妊手術を受けました。

手術日が決定した時からもう不安で不安で、あちこちのWEBで避妊手術の安全性について調べまくりました。
今時の手術は技術が進んでいるし、信頼のおけるエピヌの主治医さんが執刀するので大丈夫だと頭では分かっていたんですけど、万一、麻酔が合わなかったり、医療ミスが起こったりしたらどうしようと心配で仕方がありませんでした。

最近、エピヌの様子がおかしくて、朝ご飯は食べないし、あんまりオヤツも食べないし、夕飯は残すし、心配していたので、ついでに診察をしてもらいました。

旦那が今日から今週いっぱい有給休暇を取ってエピヌの看護をすることになりました。

私は初出勤だったので、朝9時半に旦那がエピヌとスーを獣医さんへ連れて行きました。
スーは2度目の予防接種の為です。
エピヌはそのまま預けて、スーだけ連れて帰ってきました。
スーも予防接種であんまり気分がすぐれないらしく、ずっと寝てばかり(いつも寝てばかりですが(笑))いたそうです。

私の携帯にエピヌのピックアップの時間について、旦那からメッセージが届いて、ずっと気になりながら仕事してました。
初出勤にも関わらず、「今日、うちのワンコが手術を受けて、夕方5時過ぎに迎えに行くので早く帰っていいですか??」と聞いたら「いいよ、いいよっ!」と快くOKが出ました。

旦那の携帯にメッセージを送ると返事がきて「エピヌが麻酔から醒めたらしいよ。術後経過良好!」
ちょっと安心。。

旦那とドキドキしながら迎えに行くと、エリザベスカラーをしたエピヌが連れて来られました。
カラーを嫌がって、前足でイヤイヤをしたら外れてしまい、看護婦さんにもう一度付けてもらいました。

もっとぐったりしているのを想像していたので、ちょっとビックリ!
なんかエピヌ、元気じゃない?!

090601.jpg

晩御飯も少なめにして7時頃にあげると、お腹が空いていたのか完食。
トイレも外へしっかり歩いて行きました。
カラーはあきらめたらしく、おとなしく付けられてます。(爆)

今回のエピヌの医療費、占めて約400ポンド!(本日のレートで5万3000円)ヒェ?

実際に手術に掛かった費用は3万円ぐらいなんですが、前々から気になっていたエピヌの膝をレントゲンを撮ったりして精密検査も一緒にしてもらったので、それが高かったようです。

来週、術後経過の検査を受けに行った時に、膝の精密検査の結果も聞いてきます。
たぶん、少なくとも右膝のお皿がずれているのは確実らしいので、その手術も受けなければなりません。
不憫なエピヌです。マミーはとても心苦しいですよ。

しばらくはエピヌの術後経過をご報告しますので、お付き合いよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
妹のエピヌがなんか襟に大きな飾りを付けてて、ライオンさんみたいですぅ。by Sue
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
おバカさんは誰?
2010 / 06 / 01 ( Tue ) 20:33:00
マミー大変なことになってまちゅよ?!

010602.jpg

ある日、仕事から帰ってくると、ことは起こってました。

010604.jpg
ベッドの底を噛み噛みして、中綿をすっかり出してしまったんです。
一応、詰め直してみました。

さぁて、どうやってこれを直すかな。
裏から布を継ぎ接ぎするしかないですね。

それにしてもヒドイっ!
スーのベッドはまだ2ヶ月ちょっとの新品なのにぃぃぃぃぃ。。。

010603.jpg
「I'm with stupid→」
おバカの擦り合い?

犯人は、99% エピヌであろう。
スーはあんまりこういうイタズラには興味が無い子なので、ここまでするとは思えません。

010601.jpg

でも、親バカなので、可愛い顔をされちゃうとやっぱり許しちゃうんです。
一番おバカなのは、きっと私でしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
へっへっへ、マミーには可愛い顔を見せるとすぐにフニャフニャに嬉しくなっちゃうんでちゅよ。あたちたち、よーく分かってるんでちゅ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
エピヌの誕生日♪ 1歳になりました。
2010 / 05 / 10 ( Mon ) 23:27:39
本日5月10日 エピヌが1歳になりました。

昨日、スイートポテトでバースデーケーキを焼きました。
スイートポテトのピューレをクリーム代わりに使って、ワンコ用ビスケットとリンゴを煮たものをトッピングしました。

090501eb.jpg


2ワンコで分け合って食べました。
090503eb.jpg

よっぽど美味しかったらしく、すごい勢いで食べつくされちゃいました。
喜んでくれてマミーは嬉しいです。

エピヌへのプレゼントは新しいオモチャ。
090502eb.jpg

気に入ってくれたたみたいです♪

思えば約1年前。手のひらサイズの小さな赤ちゃんでちゃんと元気に育つか毎日心配の連続でした。

090504eb.jpg

090505eb.jpg
エピヌ7週目

090506eb.jpg
3ヶ月

090507.jpg
5ヶ月

090508eb.jpg
8ヶ月

090509eb.jpg
9ヶ月

090510eb.jpg
10ヶ月半のときにスーがやってきました。

090504.jpg
昨日 1歳のお誕生日1日前

090514.jpg

これからもスーとも仲良く、みんなで楽しく暮らしていきましょうね。

あなたのマミーとダディに私達を選んでくれてありがとう。
私達にとっては、あなたとスーがワンコである以上に世界で一番可愛い娘達ですから。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ますます困ったーズ顔に磨きがかかるエピヌにポチをお願いします。by Nonnie
未分類 TB:0 CM:13 admin page top↑
クイズ!私はどこに行くでしょう?
2010 / 04 / 29 ( Thu ) 22:29:46
ようやく9日間連続出勤が終わりました。
とてもとても疲れています。

290401.jpg

290402.jpg

そうです。ホリデーです。


290405.jpg

アイスランドの火山灰も治まって、フライト運航が通常に戻って良かったです。

290403.jpg

睡蓮の花です。キレイですね。

290404.jpg

290406.jpg

さて、私はどこに行くでしょう?(写真はイメージです。)

290407.jpg

なんでエピヌちゃん、簡単に答え言っちゃうわけぇ?

290408.jpg


というわけで2泊3日で半年ぶりにパリに行ってきます。
今回は友人マリーナとアリィと3人で弾けてきますね。

帰ってきたらご報告しまーす♪

今度に日曜日、スーとエピヌはダディと一緒にエピヌのお教室主催のファンデーに出かけます。
アジリティやとてもお利口なワンコたちのオビディエンスのデモを見たり、実際にアジリティにチャレンジしたり、一日3人で遊んでくるそうです。
(エピヌは5月で一歳になるので、やっとアジリティ挑戦できます。一歳未満のワンコのアジリティは基本的に許可?されないんです。)
私もそっちにも行きたかった?残念。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミーはまだ旅行の用意が終わっていないのに、のんきにブログ書いてまちゅ。日本語忘れちゃって苦労してるみたいでちゅ。おバカでちゅね?by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
エピヌの試験結果
2010 / 04 / 14 ( Wed ) 11:25:11
140401.jpg

エピヌちゃん、昨日の試験どうだったの?

140402.jpg

昨日はエピヌのお教室「英国ケンネルクラブ公認Good Citizen Dog Scheme ブロンズコース」(←タイトル長?)の最終日、かつ試験日でした。

今回からはワンコとハンドラーの双方ともにテストがあります。

まだ、ブロンズコースですから、そんなに難しい科目があるわけではないんですけど。

☆ハンドラー(今回は旦那)のワンコの健康チェックや知識テスト? 合格

☆ヒールウォーク ? 合格

☆障害物を避けてのジグザク歩き(他のワンコを並べて、その間をキチンと歩く)? 合格

☆ドアやゲートを通るとき、ハンドラーの後ろについて通る ? 合格

☆リードが手から落ちても、落ち着きを保って逃げ出さない(何かの拍子に大きな音などがして、驚いて走って逃げていかない(特に道路の近くでの安全の為)) ? 合格

☆1分間ステイ ? 不合格 (30秒しかできなかった為)

結果 ? 不合格

家では1分間ステイはちゃんとできるのですが、お教室では30秒で動いてしまいダメだったそうです。

140403.jpg

意外や意外、スーはまだ覚えたてのオスワリ+ステイがすでに30秒はできてしまうのです。
エピヌちゃん、スー姉ちゃんに先越されちゃうよ?!

140404.jpg

それでどうなったって?

エピヌはまた来週から再びブロンズコースへ通い、6週間後に再試験となったのでした。

次のシルバーコースへの道は長いです。。。がんばれエピヌ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
だってね、ダルメシアンのロスティ君がまだブロンズコースにいるんでちゅ。彼はまだパピーで可愛いでちゅよ。
あたちよりずーっと大きいでちゅけどね。だから、もうちょっとブロンズコースに居たいんでちゅよ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
お教室終了&ヒザ具合
2010 / 02 / 23 ( Tue ) 22:51:27
一週間ぶりの更新です。
再び9日間連続出勤の為、まったくブログをする時間がありません。
本日はエピヌのお教室最終日の為、早番のリクエストにOKが出たので早く帰宅しました。

ヘッドシェフ「なんで、早番したいの?今週末からホリデーのくせに!」

私「だって、うちの子のお教室最終日なんです!」

ヘッドシェフ「...」

というわけで、さっさと帰ってきたのですよ。
私がいかにエピヌを可愛がっているかみんな良く知っているので、何も文句は言われませんでした。

旦那もエピヌの定期健診とワーミング、爪切りをかねて獣医さんに行くため、午後半日休暇を取って帰ってきました。
そして、大変なことが発覚!

旦那「エピヌ、手術するようになるかも。。」

ときどきエピヌがスキップするように歩くため、獣医さんに相談したところ、どうやら右膝のお皿がずれているらしいです。左側もずれてきている疑いがあるとのこと。
かなりショックです。

ただ、本人は今のところ痛がっていないのが救いです。
今週末からホリデーで一週間出かけるので、帰ってきたらエピヌの動物病院の膝の専門家に詳しい検査をしてもらうことになりました。
放っておくと、将来エピヌが膝が激痛になって苦しむことになりそうとのことなので、早めに処置したいと思います。

とりあえず、今すぐどうのこうのという訳ではないので、ホリデーは予定通り楽しんでこようと思います。

そして、エピヌ、本日とうとうお教室パピークラス終了しました。

230201.jpg
お友達のエルビス君にチューされてるエピヌ。


最終日の今日は椅子取りゲームならぬ、座布団?取りゲーム。
音楽に合わせて歩いている途中、音楽がストップしたら近場の座布団にお座りをさせるというヤツです。

エピヌは2位でした。

そして、呼び戻し訓練。
2回目の呼び戻しのとき、エピヌはエルビス君のところへ遊びに行っちゃいました。
あっちゃー(涙)
でも、すぐに戻ってきましたけど。

そして、一発芸はお座り、フセ、お座り、お手、ハイファイブ(手のひらを合わせる。お手のバージョンアップ)、二足立ちをすばやくやるというヤツです。
ホフク前進の技は下がコンクリートだと冷たくて嫌みたいなので今日は却下。

そんなわけで楽しく終了しました。

230202.jpg

そして、卒業証書?

230203.jpg

次のコースはケンネルクラブ、ブロンズコース。
2週間後から始まります。

という訳で、2週間の春休みになりました。
エピヌ、マミー&ダディーと一緒に楽しくホリデーに出かけましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ダディがいっぱいチキンのうまうまをくれたので、がんばりまちた。ポチお願いしまちゅ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
バレンタインデーのあとは?
2010 / 02 / 16 ( Tue ) 23:14:34
世の中はバレンタインデーを祝うカップルが沢山いただろう先週末。

私はまたまた多忙の中におりました。

バレンタインデーの翌日、やっと週休が取れた昨日と今日。

疲労度最高潮の為、体がだるくて起きるのもやっと。
しかし、かわいい我が子エピヌのご飯を買いに気力を振り絞って獣医さんへ。
その後、ペットショップに寄って、エピヌのオヤツと半額になっていたエピヌの10ヶ月以降のご飯を2袋買い、計3袋のご飯を抱えて帰宅しました。

疲れが溜まっているのか、歳のせいか、とてもブログを更新する元気がありませんでした。

そして今日。
エピヌのお散歩に行ったあと、午後に予約を入れておいた歯医者さんへ。
なんか奥歯が痛かったのは、やっぱり虫歯のせいでした。
麻酔をされたら4時間くらいホッペも舌も感覚が無くなって、ロレツが回らなくヘロヘロになりましたが、やっと復活しました。

そういうわけで先週は特になにもありませんでした。ずっと仕事ばっかり。(涙)
ブログのネタがなくて寂しい。。。

本日のエピヌの様子のみお伝えします。

朝:「窓辺は暖かいでちゅね?♪」
160201.jpg

午後:「お天気でちゅけど寒いでちゅ。でもお散歩いくでちゅよ。」
160202.jpg

160203.jpg

夕方:「今日のお教室はワンピースで行くでちゅよ。」
160204.jpg
エピヌ、なんか猫背じゃない?

来週末のホリデーまであと9日。
それまで疲労気味の体ですが、なんとか乗り切りたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミー眠そうでちゅ。がんばれマミーのポチお願いしまちゅ。by Epinu

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
エピヌと過ごす休日
2010 / 02 / 10 ( Wed ) 00:39:31
今月いっぱいまで私は月曜日と火曜日がお休みです。

というのもエピヌのお教室が火曜日の夕方にあるからです。




毎週月曜日になると、どこからともなくハロゲート市内のスーパーマーケットに出没し、チキンを一羽丸ごと買って行く東洋系の女がいます。

それは、私 です。

そう、チキンを焼いたり、煮たりしてエピヌを釣るウマウマを作るのです。

そのおこぼれにあずかった今週の人間用のウマウマ。。それは定番のからあげでーす!

080203.jpg

からあげといえば、これが付き物でしょう?

080204.jpg
ビールでーす。

このビールはニューカッスル・ブラウンエールという、ヨークシャーよりさらに北のスコットランドとの国境沿いにある街生産のビールで、適度な苦味と爽やかなのど越しがたまらない我が家御用達のビールなのです。

あ、こっちのスーパーでどこでも売ってますけどね。

昨日に引き続き、本日もお休みで珍しくお昼前に起きました。
そして、めずらしく青空が広がっていたので、お昼頃、張りきってエピヌのお散歩に出かけました。
でも、外はさむ?

090202.jpg

平日の昼間はおじいちゃん、おばあちゃんのワンコのお散歩風景に出会えます。
今日も多頭連れのお散歩族に出会いました。

090203.jpg

090205.jpg

道端でのちょっとしたおしゃべりが結構楽しかったりします。

090204.jpg

そして、今日は待っていたあるものが届きました。

090201.jpg

予約確認証です。

今月末から一週間程、ホリデーに出かけます。
行き先はコーンウォール♪

コーンウォールってどこ??

コーンウォールというのはイングランド最南西、つまりブリテン島の左下の端っこの半島の地方です。

イギリスにしては温暖で海がキレイでシーフードが美味い♪リゾート地なのですよ。

日本でたとえるなら、伊豆半島といったところでしょうか?

エピヌは今月いっぱいでとりあえず今のトレーニングコースが終了します。
つまり、卒業ですよ。
だから、エピヌの卒業旅行♪

090206.jpg

今回はエピヌが楽しめるホリデーを目指しているので、宿泊はコテージを予約しました。
いわゆる貸し別荘といったところです。
キッチンも全て整っているので、自炊です。
プライベートなガーデンも付いていて、側には森もあるそうです。
綺麗なビーチの近くなので泳げはしませんが海岸線に沿ってウォーキングが楽しめるんですって♪

このあたりはワンコに優しい地域らしく、ワンコ連れで入れるパブとかも充実しているとの噂。

しかし、我が街ハロゲートからコーンウォールの予約したコテージまで走行距離が片道約400マイル(=640km)。

一挙に南下するには遠すぎるので、途中真ん中あたりで一泊し、帰りも途中立ち寄りながらのんびり帰ってくる予定です。

馬好きのエピヌの為に一泊ファームステイも予約しました。
馬に蹴られないようにだけは注意しなければ!

ホリデーの様子は、帰ってきたブログUPしますね。

といってもまだ3週間も先の話です。


本日、エピヌのお教室ではやっと10秒間完全ステイができました。
家ではもっと長く出来るのですが、気が散りやすいエピヌ。
他のワンコがいるところで10秒でも集中することができたのはエライ進歩なのです。

呼び戻し、お座り・フセ・お座り・立ても他の犬がいるところでもできるようになりました。
最近は手の合図だけでもできるようになって、トレーナーの先生に褒められちゃったんです♪

そして、ヒールウォーク。。ぼちぼち。。ですかねぇ。
家の中や庭では大分できるようになってきました。

お散歩中も数分だったらできるようになってきましたよ。
エピヌ自身が「ヒール!」の意味を理解し始めた感じがします。

やっぱり、お手製チキンのウマウマが効いている?!

マミーは嬉しくて、来週の月曜日もチキンを買いに走りますよ!(笑)

余談ですが、エピヌのお教室はハロゲートの街から10分くらい外れ、もうこのくらい外れると民家なんぞ無い所なんですが、道路に何かが飛び出してきました。
あー、危ない!

キツネさんでした。

田舎道はキツネさんだけでなく、夏は大量のウサギさん、キジさんが飛び出してきます。
たまに、のろまなハリネズミさんが歩いていたり、鹿さんやヒツジさん、ウシさんもいるので油断ならないのです。
(秋頃は家の前をハリネズミさんが歩いていました。もっとも、ニュージーランドに住んでいたときは庭にハリネズミさんがネコのエサ食べにきてましたけど。)

乗馬をしているところを通過するときには、馬さんを驚かさないようにスピードを落として通過するのがマナーになっています。

ウシさん用の信号がたまにあったりして、実際に引っかかったこともあります。
ウシさんの道路横断は時間が掛かるので、とにかくのんびり気長に待つしかないのです。

これで、いかに私がド田舎に住んでいることがお分かり頂けたでしょうか?
田舎暮らし、意外と刺激があって楽しいんですよ^^
(あー、これで仕事さえ楽だったら言うことないのになぁ。。)

080202.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
なんか変なオチになっているマミーに大丈夫?のポチお願いします。by Epinu





未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
白目同盟加入希望!
2010 / 02 / 02 ( Tue ) 01:09:31
忙しくてまた一週間ブログ更新できませんでした。
しかも、日本語入力ができなくなってしまって、あーもうイライラしちゃいました。
やっと復活(つかのまの?)

今年こそはエピヌも白目同盟に加入させたいと、旦那と共に隠し撮りを成功させるべく日々努力しておりました。
そして、ついに機会は訪れたのです!!
そのおぞましい寝顔を見せる前にNonnieとエピヌの一週間のできごとです。

その1 エピヌ、新しいパジャマを着る。(胸元のフリルが愛らしいでちゅね?となぜか困った顔)
なぜゆえにいつも頭のてっぺんの毛が立ってしまうんでしょう?

010201.jpg

ベッドに入る前にもうひと遊び。

010202.jpg

しかし。。
010203.jpg

その2 Nonnieの友人のElaineが香港から帰ってきたので、早速エピヌと遊びに行きました。
お昼ごはんにワンタンメンを作ってくれたのです。
でもカメラ忘れて写真無しです。

以前、旦那の台湾の友人ジェニーからお土産に貰ったパイナップルケーキが美味しかったので、それを香港から買ってきてくれました。
あと、私の好きなお茶。鉄観音とジャスミンティー。
謝謝 Elaine!

010205.jpg

その3 本日のディナー:ローストチキン・にんじんのピューレとクラッシュド ニューポテト・フライド セージ
010204.jpg

実は、先週のエピヌのお教室でトレーナーの先生にエピヌのうまうまはローストチキンとかの方がいいかも!といわれたので、エピヌの為にチキンを丸ごと買ってきて捌きました。
もっともエピヌがチキン丸ごと全部食べられる訳がないので、マミーとダディーとシェアです。

明日はチキンカレーでーす♪

その4 エピヌにプチ仮装をしてみました。
(河童編)
010208.jpg

(ピグレット編)
010207.jpg

その5 いよいよ白目同盟加入の証拠写真です。小梅ははさん、こんなもんで加入資格を得られますでしょうか?
ちょっと暗めなんですけど。。(フラッシュたいちゃうと目を覚ましてしまうので、隠し撮りです。)
何卒『白目審議委員会』でのご検討の程、よろしくお願いいたします

010206.jpg

本人はこんなおぞましい寝顔をしていることを知らないので、秘密のままにしておきます。
一応まだ夢見る乙女なので。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
白目ってなんのことでちゅか?マミーは教えてくれましぇん。ランキング下降まっしぐらのマミーにポチお願いします。by Epinu

未分類 TB:0 CM:14 admin page top↑
海を渡ったらいおん♪
2010 / 01 / 25 ( Mon ) 22:38:17
我が家に日本からあのらいおんがやってきました!

250102.jpg

らいおんが欲しいと言っていたエピヌのために、まめままさんが日本から送って下さったのです!

早速、らいおんをエピヌへ渡してみました。

初めはクンクンと匂いをかいで、鼻でピコピコ押していましたが、一度投げてあげると夢中で追いかけていきました。

それからは、何度も「マミー!らいおん投げてくだちゃいっ」とせがまれました。
一緒に送って下さった「たまごちゃん」も気に入ったみたいで、たまごちゃんを自分で投げては取りに行くのを繰り返していましたが、「マミー、たまごちゃんがソファの下に入っちゃったでしゅ。取ってくだちゃいっ」とまたまた何度もせがまれました。

250103.jpg

250104.jpg

らいおんで遊びつかれたエピヌがおネムになったので、その間に私はケーキを焼きました。

なんだか昨日から急にイチゴのショートケーキが食べたくなっちゃったのです。

でも、ここはド田舎ヨークシャー。
なかなかお店でイチゴショートなんて買えません。
(注:ロンドンだったら、売ってます。)

ああ、日本のイチゴショートが懐かしいっ。

という訳で、イチゴのケーキです。

250105.jpg

250106.jpg

生クリームで飾りつけしようと思ったら、パイピングバッグが壊れてしまって、使えなかったので、イチゴでテキトーに誤魔化しです。えっへっへっ。ようは、食べれればいいんですよね。

食べ物ついでで、昨日旦那がラザニアを作ってくれました。
旦那のラザニアは美味しいんです♪

250101.jpg

「マミーって食べることにしか興味ないんでちゅか?」

そういうあなたは、遊ぶことと、食べることと、寝ることにしか興味ないでしょう?

しかも、そんなヒーターのまん前陣取ちゃって。。。
250107.jpg

明日はいよいよ2回目のお教室ですよ。
がんばりましょうね♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
らいおんがとても嬉しいあたちにポチお願いしまちゅ。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
初めてのお教室
2010 / 01 / 19 ( Tue ) 23:13:02
昨日の朝、郵便屋さんが来たのに、寝ていて気づかなかった私。
エピヌがなんかワンワン吠えてると思ったら、「マミー、郵便屋さんだよっ!」って言っていたのです。

できれば、人間語で話してくれると助かるのですが。

今朝は、目覚まし時計のスヌーズボタンを鼻で押して、止めようとしていたエピヌ。
なかなか感心な心がけです。
そう、お休みの日は用事が無い限り、たとえ目覚ましが鳴っても、急いで起きなくてもいいのです。

で、昨日不在カードがポストに入っていたので、届いた小包を受け取りに郵便局へ。
実際は、郵便局ではなく、配送センター。
どちらもイギリス・ロイヤルメールの管轄ですが、普通郵便と荷物配送センターとに分かれていて、小包は配送センターの方へ行かなければなりません。

幸い、配送センターは我が家から徒歩5分のところにあるので、エピヌのお散歩がてらで出かけました。
外面の良いエピヌ、ここでもみんなに愛想振り振り。

荷物を受け取って、一旦家に戻ってから、さらにお散歩の続きをしました。
寒くても、フリースコートを着ている誰かさんはへっちゃら。
お散歩の後は、お庭で一人ドッグランをしていました。

さて、小包は日本の友達Sちゃんからです。
彼女とはもう20年来の友達。
私がこちらに来てからも、何度も遊びに来てくれて、年に何度も小包を送ってくれます。
私達が日本に行ったときは必ず会わなければいけない大事な友達です。
今回もいろいろ私の好きそうなものを見繕って送ってくれました。
感謝、感謝です。

190103.jpg
玄米茶を飲みながら、ばかうけを食べる午後のひととき、幸せです♪

そして、旦那へも台湾のジェニーさんからカードが届いていました。

190102.jpg

今年のチャイニーズ・ニューイヤーは2月14日だそうです。
いつも気にかけてくれる友達がいて、私達は幸せ者ですね。

そして、いよいよエピヌがお教室に行く時間になりました。
教育熱心の旦那は仕事をフレックスでさっさと切り上げて、「一緒に行くぞー!」と張りきって帰ってきました。
そんな旦那を駅で拾って、目指すはお教室。
エピヌは行く前から疲れてしまったのか、緊張しているのか、車の中でずっと居眠りしていました。

190101.jpg
Kennel Clubの概要、コース内容、etc..

カメラを持っていったにも関わらず、実際はそれどころじゃなくて、写真無しです。
ゴメンナサイです。

今回のメンバーは、コッカースパニエルの女の子、ジャックの男の子、ダルメシアンの男の子、そしてエピヌの4匹。
来週はもう一人、メンバーが増えるらしいです。
でも、定員6名の少人数制度。

今日は初回なので、コースの説明と基本コマンドのお座り、フセ、再びお座り、そして立て、アイコンタクト、座っている飼い主の足の間でお座り、ジャック等小型犬は膝の上でお座り、呼び戻しetc...

エピヌは他のワンコと遊びたくて集中力ゼロ。
もっとも他のワンコもみんなまだパピーなので、大騒ぎ。
エピヌの呼び戻しは一度戻ってきてからリードに繋ぐ前に逃げられ(涙)2度目で戻ってきました。
マミーは悲しかったですよ。親の心、子知らずです。
自宅ではちゃんとお座りもフセもアイコンタクトもバッチリできているのに、他の何かに心を奪われるとお耳が聞こえなくなるジャックの恐ろしさを思い知らされました。
来週はがんばってくださいね、エピヌちゃん。

190104.jpg
ホントに今日だけかぁ?!と突っ込みたいっ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミーがなんか悲しそうです。どうしたんでちゅかねぇ? がんばってマミーのポチお願いしまちゅ。by Epinu


未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
お友達はハーフの美女☆
2010 / 01 / 18 ( Mon ) 23:47:06
今日は私Nonnieの休日です。
人恋しならぬ、犬恋しのエピヌのご要望に応えて、同じ町内のメディちゃん家のテディ君に会いに行きました。

180106.jpg


今年初めての再会です。

180104.jpg

なかなかカメラ目線にしてもらえません。。

メディちゃんには2歳半の娘さんがいます。

お名前はHANAちゃんです。
日本人ママとイギリス人パパのハーフです。
ママに似て美人さんです。

180102.jpg

エピヌと歳が近いせいか、妙に気の合う2人。

180103.jpg

エピヌはHANAちゃんが大好きになっちゃったようです。

180101.jpg

メディちゃんは妊婦さんで、来月が出産予定です。
今は産休中でお家にいるので、得意のお菓子作りやパン作りをして過ごしているようです。

早速メディちゃんのケーキをご馳走になりました。
イギリスで知らない人は居ない超有名なシェフのゴードン・ラムジーのお料理ブックのレシピから、今回はレバノンのケーキを焼いてみたそうです。

180105.jpg


この黄色はターメリックで、なんとなくエキゾチックな風味のケーキです。
ハチミツを掛けていただきました。
美味しかったです。

HANAちゃんと遊ぶのが楽しくて、はしゃぎまくるエピヌ。
疲れて眠そうなのに、遊びたくて無理してる感じがみえみえ。。と思ったら。。。
突然、電池切れ。

180107.jpg

さて、ネムネムちゃんを連れてお家に帰りましょう。

メディちゃん、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
赤ちゃんが産まれたら、お顔見にまたお邪魔しますね?♪

おまけ

旦那の好きなコロッケ作りました?

180108.jpg

コロッケって、基本的にイモと玉ねぎと肉とパン(自家製パン粉作っちゃえっ)さえあればできるんだから、どの国に住んでも食べられるんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
あたちにはコロッケくれないマミーにはポチいりませんっ(怒) by Epinu

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
2足歩行始めました。
2010 / 01 / 18 ( Mon ) 01:34:01
最近のエピヌ、あごの力が強くなってきたせいか、破壊魔になってきました。

お気に入りのサッカーボールのヌイグルミでおとなしく遊んでいたかと思うと。。

160105.jpg

気が付けば、こんなになってるし。。

160104.jpg
ちなみにこの椅子の足もエピヌの歯が生え変わる頃にガジガジやられました。さすがにもうやりませんけどね。

もう3回も綿詰めて直してあげたのに、10分くらいでまたボロボロに。(涙)

先日は地球儀ビーチボールをビリビリに噛み破ってしまったので、取り上げてゴミ箱へ。

ゴミ箱もすぐにオモチャにするので、エピヌの届かないカーテンの裏側の窓枠のところへ置いています。

でも、ちゃんと分かってて、捨てられたボールを捜しています。

160101.jpg
頭隠して、尻隠さず

今度は取り上げたサッカーボールを探して背伸び。

160102.jpg
背筋がピンと伸びていて、なかなかの立ち方でしょう?!

そうそう、先日ネットショッピングでオーダーした長靴が届きました。

160103.jpg

でも、すでに雪は解けていました。

仕方がないので、雨の日のお散歩、または春になったらガーデニングをする時に履きましょう。

そして、エピヌの新しいコート。

160106.jpg

これで、寒い日のお散歩もへっちゃらです♪

ブログ更新ちょっとサボった分、今週の出来事でした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
今日、あたちより小さいジャックラッセルを見まちた。大きくなったあたちにポチお願いします。by Epinu

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
寒いのに毛刈りに泣く
2010 / 01 / 11 ( Mon ) 23:38:00
この前、私のクリスマスパーティでテーブルに置いてあった地球儀ビーチボールをエピヌのお土産に貰ってきました。

しかし、5分しか持ちませんでした。

空気が漏るところをテープで留めて、もう一回くらい遊べるかな?

ほれ、エピヌ。。

110101.jpg

110103.jpg

ああ、やっぱり5分しか持たなかった。。。

それでは、出かけましょうか。

「マミーどこいくの?」

「あなたの主治医さんのところですよ。」

昨年のクリスマスイブに3度目の予防接種を受けたので、ちゃんと免疫ができているかどうかの血液検査を受けるために獣医さんへエピヌを連れて行きました。

待合室で待っている間に体重を量ってみると、4.9Kgでした。
1ヶ月前と同じ体重。
ジャックの女の子だからこのぐらいの体重で良いのでしょうね。


それにしても、愛想がいいのが取り柄なので、獣医さんにも看護婦さんにも嬉しそうにシッポをブンブン振ってご挨拶。

みんなに「かわいいね?♪」と言われて、ますます愛想振り撒いておりました。

血液検査の結果は10日から2週間ほどで分かるので、電話で知らせてくれるとのことです。
嫌いな爪きりもしてもらって、少し凹み気味だったので、獣医さんのお向かいのペットショップへご褒美に連れて行ってあげました。

まぁ、ここでもお店のスタッフにもお客さんにも愛想振りふり。

「マミー、新しいオモチャが欲しいでちゅ。」

「じゃぁ、これなんかどう?」

「おやつが欲しいでちゅ。」

「じゃぁ、ササミジャーキー買ってあげようか?」

あまりにもはしゃぎすぎて疲れたのか、帰りの車の中でササミジャーキーを食べてからはお昼寝モードに入ってしまいました。

家に帰ってきてから、私のエコバッグをゴソゴソと探ってます。

「マミー、あたちのオモチャ、どこでちゅか?」

「今、値札外してあげるから、ちょっと待って?」

110102a.jpg

エピヌ、なんだか悲しそう?

110104.jpg
「だって、あたち、女の子なのに。。しかも冬なのに。。。」

110105.jpg

みんなに愛想振り撒いているから、平気なのかと思ったら、採血されたの痛かったのね。しかも毛も刈られちゃったしね。

ごめんね、エピヌ。

今日はマミーがいっぱい遊んであげるから。晩御飯も特製ご飯作ってあげるから、泣かないでね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ちょっと凹み気味のエピヌにがんばれ!のポチお願いします。 by Nonnie
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
犬は喜び庭駆け回り?♪ 
2010 / 01 / 07 ( Thu ) 00:25:26
一昨日と昨日、また雪が降りました。
イギリス全体が雪の中に埋もれちゃったらしいです。

そして、この方もすっぽりと。

すっかり雪にも慣れてはしゃぎまくるエピヌの様子を写真撮ってみました。

050105.jpg

050101.jpg

050102.jpg

050103.jpg

050104.jpg

雪が深くなったので、体の半分は埋まっちゃいます。
だから、ちょっと遊ぶと寒くなるみたいで、いそいそと家の中に入ってきます。
でも、家の中で体ブルブルするのはやめてくれ?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミーと一緒にお庭で遊びたいのに、イヤイヤされちゃう可愛そうなあたちにポチお願いします。by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
あけましておめでとうございます♪
2010 / 01 / 01 ( Fri ) 18:11:49
010101.jpg


みなさま、昨年はエピヌ&旦那共々大変お世話になりました。
ブログを通して沢山のお友達ができたこと、大変嬉しく思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いします。



昨年末は風邪を引きつつなんとか30日までの勤務を無事に終えました。
大晦日は毎年恒例のNatちゃん家と一緒にディナーをして、テレビでロンドンのカウントダウン中継を見て過ごしました。

020101.jpg
大晦日は和食なんです☆

そして忘れてはいけない年越し蕎麦。
今年もちゃんと美味しく頂きました。もちろん、エピヌもお蕎麦食べました。
これで今年も安泰でしょうっ。うふっ♪


思えば昨年は大きな出来事が2つありました。
ひとつめはマイホームを購入したこと。

ふたつめは最愛の娘が我が家にやってきたことです。
030101.jpg

そんなエピヌも再来週からいよいよ学校に通います。
今年も一緒に楽しく暮らして行きたいと思います。

ブログも週1,2回の更新ですが、楽しい記事が書けるようにがんばります!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
今年もポチをよろしくおねがいしまちゅ。by Epinu


未分類 TB:0 CM:12 admin page top↑
* HOME * next
