-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ヨークシャーでお散歩ですよ。すごく芝生がキレイ!実はゴルフコース!
2009 / 10 / 29 ( Thu ) 22:14:01
タイトル長くなりました。

私の仲良しのAliと旦那さんのGeoffey&Montyは我が家から車で20分ほど離れたSpofforthという小さな村に住んでいます。

今日は、エピヌの大好きなMonty君のところへ遊びに行きました。
291001a.jpg
Monty君は2歳半のジャックラッセルです。

Aliの家の隣にはSpofforth Castleというお城の跡があります。

このお城の裏のFootpathはMonty君のお散歩コースです。

お天気が良かったので、みんなでお散歩に行きました。
291001.jpg

291002.jpg

お城の中で記念撮影
291003.jpg

291004.jpg

競争ですか?
291005.jpg

ここの芝生きれいでしょう。実はゴルフコース。
Footpathの隣がゴルフコースになっているです。
ゴルファーが居るときは入れないんですけどね。
291006.jpg

さぁ、Footpathに戻りましょう。
291007.jpg

まだエンジン全開!
291008.jpg

291009.jpg
Monty君、後ろに私たちいるんですけど?

この後、Monty君とエピヌは林の奥へ入っていってしまい、怖がりエピヌは呼んだら戻ってきましたが、Monty君はなかなか戻ってきませんでした。
何やらガサゴソやっている音は聞こえるのに姿が見えなくって、心配したAliが林の奥へ入ろうとしたところ、やっと戻ってきました。

先日、Monty君は野ウサギをくわえてきたらしいです。

エピヌはどこかでゴロゴロしてきたらしく、泥だらけ。
でも、すごく臭いので、たぶんまたキツネの落し物の上を転がったのでしょう。
(獣医さん曰く、キツネの糞の匂いを体に付けたがる犬が結構多いそうです。臭いけれど、食べなければ害は無いので、心配しなくて大丈夫とのことです。)

速攻バスルーム行き!
291010.jpg

Aliとお茶飲みながら寛いでる傍らで、エピヌはまだ興奮冷めやらずエンジン全開中。
Monty君は良い子でおとなしくしているのにぃ。

291012.jpg
今度はマミーの秘密を暴露ですか?

291011.jpg
相変わらず甘えん坊さんですね。

全然疲れを見せず、ハイテンションなエピヌを車に乗せた途端、バッテリーが切れたようです。

家に着いてからも爆睡中。
291013.jpg
お嬢様、ゆっくりおやすみくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
あたちの大好きなモンティ君にポチくだちゃい。by Epinu
- TB:0 CM:6 admin page top↑
エピヌの機嫌が悪いわけ。
2009 / 10 / 29 ( Thu ) 02:04:12
誰かさん、なんか今日はご機嫌ナナメみたいです。

理由が分かりました。

tvepinu.jpg

今日のプレミアリーグの対戦はアーセナルvsリバプールで、アーセナルの勝利でした。

リバプールのファンとしては、家の中に2人(私も含め)もアーセナルファンがいることがムカついたのでしょう。
唸るし、吠えるし、凶暴にヌイグルミにガウガウしているし。。

エピヌ、八つ当たりはいけません。

プレミアリーグはまだ続くからね。
がんばって、リバプールを応援しなさいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
リバプールが負けて落ち込んでいまちゅ。励ましのポチくだちゃい。by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
雨あがりのお散歩
2009 / 10 / 25 ( Sun ) 19:32:29
毎日雨ばかり降っています。
昨日も朝からずっと雨。
雨降りお散歩が嫌いなEpinuはストレス気味。(のように見えるだけ?)

午後になって、急に晴れ間がのぞいてきました。
「それー今だ?!」と旦那とEpinuを急がせてお散歩へ行きました。

最初にペットショップへお買物に行って、その帰りにValley Gardenという、この街の憩いの公園にお散歩へ行きました。

ここは我が街Harrogateの北側に広がる公園で、四季を通じて色とりどりの花が植えられていますが、特に春から夏はお花だらけで、それはそれは美しい公園なのです。

この公園の北の端はWOODという森林地帯で、Footpathという遊歩道が続いています。
乗馬している人もたまにいますので、馬ちゃんの落し物に注意です。

vallygarden01.jpg

vallygarden07.jpg

たくさん犬ちゃん達がお散歩しています。

vallygarden06.jpg

森の中も散策しましょう。

vallygarden03.jpg

usagi.jpg

野うさぎはあちこちにいます。
もう狩猟シーズンなので、撃たれないように気をつけてね、うさぎちゃんたち。

vallygarden08.jpg

vallygarden04.jpg

vallygarden05.jpg

vallygarden02.jpg

Epinu、もうおうちに帰りましょうよー!

「そうでちゅか。それではかえりまちゅ。」

driver.jpg
真剣な顔(笑)

今日の収穫は?

newtoy.jpg

あれ?同じポーズ(笑) Epinu8週目

babinu05.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
今日はいっぱい歩きまちた。もう眠いのでポチくだちゃい。
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
EpinuのNEWお友達
2009 / 10 / 24 ( Sat ) 13:57:09
私の数少ないローカルな日本人のお友達のメディちゃんが愛犬テディちゃんと遊びに来ました。
teddy02.jpg

teddy01.jpg

で、
超特急で作った今日のお菓子。(まだ湯気出てます。熱々ですよ。)
appletatin.jpg
アップルタタン。熱々のうちにアイスクリームをのせて食べます。

しかし、
メディちゃんは娘ちゃんをお迎えにナーサリーへ行かなければいけないので、少ししかお話できませんでした。

テディちゃん、また遊びに来てくだちゃいね。あたちたちはお友達でちゅよ♪ by Epinu

そして、夕方...

これまた私の数少ないローカルな日本人お友達のNatちゃんとボーイフレンドのPちゃんが遊びに来てくれました。

いっぱいビールとサイダー(お酒です。)とキッシュとサラダを持ってきてくれました。
どうもありがとう。

party01.jpg



で、
本日のディナー
chikenpai.jpg
チキンパイ

corls.jpg
Natちゃん特製コールスローサラダ

dinner.jpg

Natちゃんが来月一週間程パリに遊びに行くというので、私もちょっと便乗します。
私は今回はホリデーがあんまり長く取れないので、3泊4日だけです。
でも、ちょうど愛飲のお茶やお気に入りの調味料が切れたところなので、仕入れてきます。
旅行会社のパンフレット風に言うなら
「ちょっとそこまで、晩秋のパリ。秋の味覚にお買物三昧!ほれ行こー!」

さぁて、安くて美味しいレストラン検索しよっと。

ところで、これって、日本にもあるんでしょうか?
Natちゃんが持ってきてくれた「プリングルスのワサビ味。」
ワサビ味ってかいてあるけど、生姜の味が結構濃いです。
pringles.jpg
うわさですかい?!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
このロゴもワサビ色でちゅ。ピリッとポチくだちゃい。by Epinu
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
バイリンガル教育?!
2009 / 10 / 18 ( Sun ) 23:18:05
Epinuはイギリス犬なので、しつけは基本的に英語で行っています

が、

Mummyは日本人なので、多少日本語が混じってしまいます。

まず基本編。
141003.jpg

次はこれ。
141005.jpg

そして、お手だけはなぜかイタリア語で「マノ」。ただイタリア語の響きが好きなだけなんですけど。
141004.jpg

「マテ」は英語なんですが、トリーツは日本語で「おやつ」
141006.jpg

「よし」
141007.jpg

そしてゴハンは「ごはん」で教えちゃいました。
141008.jpg
寝ていてもそっと耳を持ち上げて「ごはん!」ってささやくと、パッと起きます。(笑)
とっておきのマジックワードです。

それからトイレ用語は
オシッコ:ちーちー
ウンコ:プープー
です。
一応女の子なので、その辺の写真は本人の許可が取れなかったので無しです。

ちなみにお散歩も「さんぽ」と日本語で教えています。

そして、実はEpinuをエピヌと呼んでいますが、それは愛称で、本名(正式なマイクロチップ登録名)はEpinard(エピナール)といいます。
epinard0101.jpg

Epinard(エピナール)とはフランス語でほうれんそうという意味です。

epinard0201.jpg
ええ、とってもミドリですよ。

追記:
今、この記事を書いている側でエピヌがいびきをかいて寝ています。
ごめんねエピヌ、暴露しちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ホウレンソウを食べると強い子になりまちゅよ。好き嫌いはいけまちぇん。でも、あたちを食べないで!代わりにポチくだちゃい。 by Epinu
- TB:0 CM:3 admin page top↑
猛犬に注意!
2009 / 10 / 16 ( Fri ) 13:13:09
ペットショップで見つけたカードというか、まぁ一種のインテリア。
窓に外に向けて張ったりするらしいです。
(うちではキッチンの壁に貼ってあります。意味なし。)

<ジャックラッセルにご注意>
bewarejack01.jpg
このモデルのワンちゃん、いかにも狩猟犬らしい勇ましいお顔。


で、私もうちのお嬢ちゃんをモデルに作ってみました。


<ジャックラッセルにご注意でちゅー♪>
bewarejack03.jpg
威厳なし。。。


さて、今日はお散歩中にこんなもの見つけました。
cointree01.jpg
cointree02.jpg
半透明っぽくて不思議。。

160101.jpg

うちの庭でも。
kouyou02.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
最近雨ばかりであんまりお散歩のできないあたちにポチくだちゃい。by Epinu


未分類 TB:0 CM:3 admin page top↑
マミーの手料理
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 23:31:53
141009.jpg

今日はお仕事お休みです。
通常週休2日で、2連休が原則なのですが、今週は今日が休みで明日は出勤、で明後日がまたお休みで週末は出勤という、あまり嬉しくないシフトです。ちょっと愚痴っちゃいましたね。すみません。

昨夜は仕事がいつもより早く終わったのですが、帰りにスーパーマーケットに買物へ行ったので、やっぱり帰宅は11時半。

最近は平日24時間営業のスーパーマーケットがあるので、真夜中でもショッピングができるのが便利です。
(アルコールの販売は夜中12時まで、と法律で定められています。)

できれば日本のコンビニあったら最高なんですけど。

そんな訳で今朝も目が覚めたのが11時。眠くて仕方がないのですが、誰かさんが遊びたくてウズウズしているので、仕方なく起きました。

その誰かさんがまず最初にすることは。。
141001.jpg

それから趣味の園芸
141002.jpg

私はというと。。
1410f01.jpg

1410f02.jpg

秘密兵器 ラビオリ型
1410f03.jpg

そして。。
1410f04.jpg

チキンとタラゴンのラビオリ、リークとポルチーニ茸のクリームソース。削りたてパルメザンチーズをたっぷり掛けてっと。
1410f05.jpg

そしてエピヌのディナーもこれ。ソース無し。(お皿の上で食べなさいよ!エピヌー!)
1410f06.jpg

どうやらエピヌはラビオリが好きみたいです。
良かった♪マミーは嬉しいです。heart01.gif

1410f07.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちをお願いちまちゅ。エピヌより
未分類 TB:0 CM:3 admin page top↑
リンゴの木を植えました!
2009 / 10 / 11 ( Sun ) 23:09:11
先月のことですが、庭にリンゴの木を植えました。

appletree01.jpg

うちの旦那はリンゴが大好きで毎日食べています。
でも、庭でリンゴが取れればリンゴ代が浮くかなと。。(せこい?)

隣の家のリンゴは屋根より高く育っていて、上の方になったリンゴは高すぎてとても手が届かないみたいですが。

私は玄関先に「木蓮」のある家に住むのは密かな夢でした。
お隣の家にはこれまた屋根近くまで育った白い木蓮の木があります。

で、
夏に日本から両親が遊びに来たとき、父がマイホーム購入記念として、濃いピンクの木蓮を玄関側の庭に植えてくれました。記念植樹というやつですね♪

来年の春が楽しみです。
mag.jpg

で、この方はというと。。
epinutree.jpg

Daddyが庭仕事をするときはいつもじゃまばかり。
本人は手伝っているつもり?

そういうときはこの方たちにEpinuの面倒を見ててもらいましょう。
いつもお世話かけますねぇ。
epi_MM.jpg

すみませんが、このボタンをポチっとお願いします。by Mickey & Minnie
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
イギリス犬事情
2009 / 10 / 10 ( Sat ) 00:45:54
091001.jpg

昨日は友達が遊びに来て、ワインをグラス3杯飲んだらすっかり酔っ払ってしまいました。
その後、爆睡。。
Epinuがブログ更新がんばってくれたようで、今朝はかなりお疲れのようでした。

ちなみにEpinuは私たちと一緒のベッドで3人川の字で寝ています。

本にも書いてあったし、獣医さんにも「ベッドルームに入れないように!」って言われたけれど、Epinuの「一緒に寝たいでちゅ」攻撃にとうとう根負けしたのです。

他の人に話したら、「えー!?」って言われるかなぁと思っていたのですが、旦那の職場の人も愛犬と一緒に寝ているらしいです。しかもボーダーコリー
Epinuは小さくて良かった。(笑)

Epinuの寝相は前よりは良くなりましたが、時々、Epinuがベッドの真ん中で、私は隅で丸くなっていることがあります。
いつも抱っこして寝てるので暖かいですが、少しづつ重くなってきて、朝起きると腕が痛かったりします。それでもピタっと寄り添って寝てくれるのは嬉しいです。

さて、今朝は11時ちょっと前に起きました。
今日は午後3時出勤なので、ゆっくりブランチです。
091002.jpg

今日はイギリスの犬事情について私の知ってる範囲で書きたいと思います。

前に仔犬を探していたときに知った知識です。
犬種によりますが、ジャックラッセルは比較的安く販売されています。
どうやら相場は1頭250ポンド前後のようです。
親犬がショードッグだったりするともっと高かったりします。
でも、まぁそれでも350ポンドぐらいかな。

だいたい7週目から親元を離れていきます。

Epinuは7週目の終わりに我が家にやってきました。
babinu0101.jpg

予防接種は8週目以降です。
Epinuは最初の予防接種は9週目に受けました。またワーミング(虫下し)摂取が始まりました。

最初の予防接種が終わると、「庭で遊ばせていいですよ。」という許可が獣医さんからでます。
もちろん、他の犬との接触はまだダメですが、獣医さん主催の「Puppy Party」というパピーだけの集まりに参加することができます。
Epinuも早速参加しました。そのときはEpinuを入れて4匹の仔犬たちのパーティーです。
できるだけ早いうちに犬同士の社交性を養うのが目的だそうです。

囲いの中で4匹を自由に遊ばせるのですが、他の子たちはEpinuより1,2週若い?のに、Epinuよりずっと体が大きくて、Epinuは怖がって逃げ回っていました。

その間、親たちは獣医さんと仔犬の育て方やしつけ、歯磨きの仕方などを勉強します。
そのときに疑問や不安などを直接獣医さんに聞くことができます。
このパピーパーティーは参加無料で、最初に出席した時に獣医さん推薦の仔犬のえさを1袋お土産に戴きました。

そして、3週間後に2度目の予防接種です。
予防接種は基本的に5種混合です。
日本は6種がポピュラーだと聞きましたが、8種まで可能だとか聞きました。
どなたか詳しい方教えてください。

やっと外出許可が出たので、旅行に一緒に連れて行きました。
babynu03.jpg

さて、2週間後に3回目の予防接種です。
ところで、私も驚いたのですが、イギリスでは狂犬病の予防接種は基本的にありません。
獣医さんに聞いたところ、イギリスでは狂犬病はもう撲滅しているので、必要なし。とのお答えでした。
しかし、任意で受けることはできます。
また、犬用パスポート取得のためには狂犬病の予防接種は必須事項です。
犬パスポートは狂犬病の予防接種後6ヶ月後に血液検査を受けてパスしなければならないそうです。
またマイクロチップも必要になります。
犬パスポートを取得すると、ヨーロッパへ一緒に旅行に連れて行くことができます。
coller.jpg
(「マイクロチップ済みです。」というタグを着けてます。また、イギリスでは飼い主の情報が入ったタグを着けるのは任意ではなく法律で定められた義務です。このタグの裏に私たちの情報が彫られています。)

Epinuの3回目の予防接種は狂犬病ではなく「ケンネルコフ」です。
これは注射ではなく鼻に液体を垂らして免疫をつけるのです。

その後、血液検査。これは、前2回の予防接種でちゃんと免疫機能が働いているかどうかのチェックをするのです。

Epinuは注射がぜんぜん平気なので、獣医さんを嫌がりません。

その2週間後、今度はマイクロチップのインプラントをしました。
このときは旦那が連れていったのですが、Epinuは良い子にしていたらしく、ご褒美に獣医さんからオヤツを貰ったそうです。

とりあえず、これでお外に散歩に行けるようになりました。
でも、まだこの時点ではしつけが完全でないので、お散歩中のEpinuの自由散策はお預けです。

その後、試行錯誤でしつけをしていくうちに大分お利口さんになってきた今日この頃です。

それから断尾ですが、ご存知の通り、ジャックラッセルは断尾が基本でしたが、最近は動物愛護運動で、断尾をしないジャックが増えてきたらしいです。
Epinuも断尾されていません。
今はキツネ狩りも反対運動が起こっているので、ジャック誕生当時からは時代が変わったのですね。
しっぽは長くても短くてもジャックの可愛さには変わりないですけどね。

babinu02.jpg
(Epinu9週目。Daddyのお腹の上で寝るのが好きになりました。5ヵ月たった今も大きくなりましたがやっぱりDaddyと一緒にうたた寝しています。)withdaddy01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
マミーのお友達
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 23:28:32
081004.jpg


なんだか眠そうなマミーをお散歩につれていきまちゅ。

08100201.jpg

マミー見てみて、カワイイわんこ!

081001.jpg

マミーこれってリンゴなのぉ?

apple.jpg

マミーがあたちの天敵ダイソンザウルスと遊んでるぅ!!!

dysonzo.jpg

081003.jpg

tiramisu.jpg

081005.jpg

怠け者のマミーがなんかがんばってる!? (←失礼な!by Mummy)
今日はなんだか変だよぉ。

*****  数時間後 *****

マミーのお友達が遊びに来ました!親友4人組(マミーも入れて)なんだって。
なんでもいいけど、いっぱい一緒に遊んでくれてうれちー!
でも、眠いよぉ

nonimates01.jpg


今日のあたちはがんばりまちた。
もうお目目開けていられません。
お休みなちゃい。
みなちゃま、あたちの初ブログ、読んでくれてありがとでちたー! love by Epinu
081006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
これをポチして下ちゃい。 by Epinu
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
Jennyさんの訪問
2009 / 10 / 07 ( Wed ) 23:21:22
一昨日、Daddyのお友達のJennyさんが台湾から遊びに来ました。
Epinuはずっと興奮しっぱなし。

Jenny came to visit us the day before yesterday from Taiwan.
Epinu seemed to have been so excited.

一緒にお写真撮ってみました。 We took a photo together.
jenny01.jpg

jenny02.jpg

お土産いっぱいどうもありがとう。
Jennyさんは旅程上、我が家には1泊しかできなかったので残念でした。

また遊びに来てね?!!

Thank you very much for the lovely presents.
It was very shame that she could not stay longer because of her travel itinery.
Please come to visit us again!


さてさてさて。。。

061001.jpg

思い出しました!
そういえば、昨日は8年目の結婚記念日。

私はすっかり忘れていたのにDaddyは覚えていたのですね。
君はエライ!
(忘れていてごめんなさい^^;)

結婚記念日のプレゼントに前々から欲しかった圧力鍋をもらいました。
蓋が鏡みたいにピカピカ。
press01.jpg
どうもありがとう。
お礼にこれで豚角煮を作ってあげますね。

一件落着。ふっ
ちょっと庭にでも行ってきます。
garden01.jpg

我が家の庭はけして広い訳ではありませんが、ジャックのEpinuが走ったり遊んだりするには十分な広さがあります。
でも、Epinuは一人で庭で遊ぶのは寂しいみたいで、すぐにマミーの後を追いかけて家の中に戻ってきてしまいます。

071001.jpg
「お庭で遊んでおいでよ?。マミーは今ちょっと忙しいのです。」

071002.jpg

071003.jpg

071004.jpg

071005.jpg

マミーもダディも健気なあなたが大好きです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
本日のブランチ?Crumpets & Yorkshire Tea
2009 / 10 / 07 ( Wed ) 12:11:21
crumpet1.jpg

今日は仕事がお休みです。
目が覚めたらお昼でした。
マミーが起きるというのに、隣でEpinuはまだグーグー寝てました。

目が覚めたら、急にお腹が空いてきたので、早速ゴハンです。

これは’Crumpet(クランペット)’というパンの一種です。
トースターで表面をこんがり焼いて、熱々のうちにバターやマーガリン、ジャム等を塗って食べます。
もちもち系で美味しいです。

yorkshiretea.jpg

それから、これが有名な?ヨークシャーティーです。
イギリスは硬水だと思われがちですが、実はヨークシャー軟水なんです!
なので、このお茶は軟水用(*1)。日本のお水でも美味しく飲めます。
そういうわけで、日本茶もヨークシャーのお水だと美味しく飲めるのです!これは嬉しいことです、はい。

(*1)地域対応の為、ロンドンなど硬水地域では硬水用も販売してます。

epinucrumpet.jpg
お天気がいいので、お庭で食べましょう。

エピヌー!それはマミーのごはんです!


epinucrumpet2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
本日のお散歩
2009 / 10 / 03 ( Sat ) 22:23:38
epinu031001.jpg

自宅の近くにだだっ広い野原があります。
そこがEpinuの日々のお散歩コースです。

昨日から台風並み?の強風で、歩いていても吹き飛ばされそう。
ここヨークシャーは冬になると’ゲール’と呼ばれる強風にたびたび見舞われます。
塀や看板、道路標識が吹っ飛びます。

いえいえ、冗談じゃなくって、朝起きると塀が吹っ飛んでいたりします。
風が強いのか、塀の強度に問題があるのかは定かではありませんが。

さて、お散歩の続き。。(←片耳めくれてますよ。本人、いつも気が付かない。)
epinu031002.jpg


毎日いろんな犬ちゃん達に会います。
epinu031004.jpg

強風にも負けず走ります!
epinu031003.jpg

秋ですねぇ
031005.jpg

1時間のお散歩終了。お散歩というより、ほとんど走りっぱなしだったのに、自宅の庭でさらに大はしゃぎ。
031006.jpg

やっと体力の限界ですかい?
031007.jpg


以上、本日のお散歩終了。
お疲れ様でした。

おまけ
庭のジャックラッセルのお尻のオブジェから葉っぱが生えてきた!(笑)
jackobjet.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
Epinu
2009 / 10 / 02 ( Fri ) 16:37:47


我が家の大事な一人娘のEpinu。
今年5月10日生まれ。まもなく5ヶ月。


前々から犬と一緒に暮らすのが夢でしたが、なかなかペット同居可のフラット(アパート)が見つからず、長年の夢また夢になっていました。

今年になって、憧れの?庭付きマイホームに引越してから、一緒に暮らしていける犬を探し始めました。

最初は事情が有る無しに関わらず新しい飼い主を探している所謂「レスキュードッグ」から引き取ろうと考えていました。

イギリスにはあちこちに可愛そうな犬を保護しているセンターがあります。
また、それとは別に個人的に事情があって飼えなくなった犬の新しいオーナーを探している人達の伝言版や独自のWEBSITEがあります。

私はジャックラッセルテリアが欲しかったので、あちこち情報が出るたびにメールをしたり、電話を掛けたり、実際に保護センターへ足を運んだりしていましたが、なかなか我が家へ来てくれる犬に巡り会えずにいました。

ようやく犬と暮らせる環境が整ったのに、肝心の犬が見つからず、見つかってもあっという間に他の家へ貰われていってしまって、我が家に来てもらえないのを、がっかりしつつ、でもあきらめずに犬情報をチェックして4ヶ月が経ちました。

今までははレスキュードッグ一筋、つまりもうある程度大人になった犬貰うことを考えていたのですが、何気に子犬情報を調べてみることにしました。

そんな感じである土曜日の朝。いつものように一通り犬関連の情報チェックしたとき、ある子犬販売情報が目に留まりました。
その子犬達は我が家から車で約1時間くらいの西ヨークシャーの町のブリーダー宅に居て、その当時生後7週間の短足・短毛とのことでした。

旦那は正直言って、犬よりの方が好き。。でもまぁ、ある程度しつけのされている大人の犬だったら飼ってもいいよ。。という気持ちだったので、子犬から飼育することは反対でした。

でも、なかなか犬に巡り会えずしょげているいる私に同情したのか、「まぁ見るだけなら」と言って、早速ブリーダーに電話を掛けて詳しい住所を聞いて、アポイントを取ってくれました。

(その後、喜んだ私は、嬉しくて嬉しくて、とても居ても立ってもいられなくて、ランチにお気に入りのチャイニーズレストランで旦那に飲茶を奢ってしまうのでした。)

ランチの後、早速ブリーダー宅を訪ねました。
前もって「女の子が見たい」と伝えておいたので、4匹のうち、女の子2匹を用意しておいてくれました。
2匹ともケージの中ですやすや眠っています。
ブリーダーさんがケージを開けるとまず一匹がムクっとおきて駆け寄ってきました。
嬉しそうに千切れんばかりに尻尾を振っています。
顔の左右均等に茶色の模様が入っていて、腰に黒い模様が2つ入ったクリクリお目目の元気な子です。こんな小さくてもさすがジャック!と思わせるエネルギー全開の活発さ。
私は一目でこの子が気に入りました。

そしてもう一匹。ケージが開けられてもまったく気にせずぐーぐー眠っています。
ブリーダーさんが気をきかせてケージから出すと、一応目を覚まして尻尾を振って見せます。
模様は顔はほぼ均等に模様が入っているけれど、片耳は白。腰に黒い模様が丸く一つと、尻尾の付け根が黒く全体的に最初に子より小さめ。
ヒゲがなぜかウネウネと縮れていて、私に抱かれると指を噛み噛みしながら、あっという間にまた眠ってしまいました。 腕の中でスヤスヤと眠っているその子のぬくもりを感じつつも、私はやっぱり最初の元気な子が気になって仕方がありませんでした。

旦那の方はと言うと、「仔犬はちょっとなぁ。。」と言っていたのは、どこの人?と言わんばかりにこのクネクネ動く小さな生き物に心奪われてしまったかのよう。

「どっち連れて帰えろうか?」 と連れて行くつもり満々。

私は最初の元気な子が気に入っていたので、旦那もそっちだとばかり思っていたら

「もうすっかり眠ちゃっているし、このまま連れて帰ろう」

って、えっ?そうなの?この縮れヒゲのチビちゃん?

ブリーダーさんにも、「そう?すっかり眠っちゃったしねぇ。きっとあなたの腕の中が心地いいんだろうねぇ」ってニコニコ顔で言われたら、「いや、私はそっちの最初に子が?」と言えなくなってしまい、あんなに仔犬を渋っていた旦那が嬉しそうに目を細めているのを見て、この子を連れて帰る決心をしてしまいました。

babyepinu02.jpg

家に帰る道中の車の中。この子は目を覚まして、自分はどっかに連れて行かれるという状況を悟ったらしく、しきりに後ろを振り返って寂しそうな顔をしていました。
でもこの突然やってきて自分のことを連れ去っていく怪しい2人組しか頼る相手がいないことも同時に悟ったようで、また私の膝の上おとなしく抱かれいるのでした。(途中ちょっとオシッコ漏らしちゃったけれど)

家についてからはまた大変な一晩が待っていることを、このときは新しく両親になった私たちはまだ知る由がないのでした。 それは、また後ほど。





未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
