-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
中世の街YORK(ヨーク)をエピヌが散策しました。
2009 / 11 / 29 ( Sun ) 15:43:46
291112.jpg
イギリスでカンタベリー大聖堂に次いで2番目に格式のある大聖堂。ゴシック様式 1472年完成

昨日に引き続き、旦那が「ヨークで”セント・ニコラス・マーケット”をやっているから行こう!」と提案。
そういう訳で今日は雨が降りしきる中、ヨークへ行って来ました。
ヨークまで、ハロゲートから車で約40分。

中学校の歴史で習った「バラ戦争」の白バラ・ヨーク家のヨークです。
(ちなみに、赤バラはランカスターのランカスター家)

そして、その名残は今も健在。
白バラはヨークシャーの象徴で、赤バラはランカスターシャーのシンボルなのです。

ヨークに到着すると、雨が小降りに。
さすが恐怖の晴れ女(って誰ですか?)

本日は写真が多いです。
エピヌと一緒に中世の香り漂うヨークの街散策をお楽しみくださいませ。

291101.jpg
セント・ニコラス・マーケット=クリスマス・マーケット

291124.jpg

291103.jpg
ガイドドッグさん、お疲れ様です。

291102.jpg

昨日、リーズのドイツ・クリスマスマーケットを見てしまったので、イマイチ迫力に欠ける。
普通のマーケット広場の方へ行ってみることに。

291105.jpg

291106.jpg

291104.jpg
かわいいチーズ屋さん。

常設マーケットを抜けてシャンブルズへ。
291108.jpg

291125.jpg


この通りは16世紀の木造建築がそのまま保存されてお店になっています。
291107.jpg

291109.jpg

↓ この1階より2階、2階より3階が突き出した建物は、軒下に肉を吊り下げたそうです。↓

291110.jpg

16世紀というと、シェイクスピアやエリザベス1世の頃です。
お店の中身は違っても通りのたたずまいの雰囲気はそのまま残っている感じがしますね。

291111.jpg
中世の騎士発見!

シャンブルズを抜けてヨーク・ミンスター前でちょっと一息。
291113.jpg
「ダディ、お腹空いたでちゅ。」 「じゃぁ、ビスケット一つあげるね。」

ヨーク・ミンスターから今度はストーン・ゲートへ。
ここの通りも古いです。そして、お店がいっぱい。しかも素敵なお店ばかり♪
私Nonnieのお気に入りの場所です。

291126.jpg

291114.jpg

291115.jpg
ベティーズ6店舗の一つです。

291116.jpg

291117.jpg
マミーの好きな雑貨屋さんでちゅ。マミーが「きゃーかわいいっ☆」って叫んでまちゅ。

291118.jpg
テディベアのお店でちゅよ。クマちゃん、いっぱいいまちゅ。

291127.jpg
ヨークシャーテリアのお店?

ストーン・ゲートを抜けてセント・ヘレンズ・スクエアへ。
ここにもう一軒のベティーズがあります。
本店はハロゲート。

291119.jpg

セント・ニコラス・マーケットのギフト・マーケットが催されているというので、ちょっと行ってみました。

291120.jpg
もともと教会だった建物です。

291121.jpg
やっぱり中も教会っぽい。

そろそろお腹が空きましたねぇ。
ちょっとなんか食べるものを買いたいなぁっと。

291122.jpg
ちなみに↑この歩いているジャックはエピヌではありません。


おおっ!コーニッシュ・ペーストリー屋さん♪
コーニッシュとはイギリス最南東部のコーンウォール地方のことです。

291123.jpg
「マミーはポーク&アップルにします。ダディはラム&ミントですね。」
「マミー!あたちのは?by Epinu」
「あなたには外側のペーストリーだけあげますよ。」
「ううっ(涙)by Epinu」

お腹も膨れたことですし、お家に帰りましょう。
今日は楽しかったね。また来ようね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
ここまで読んでくれてありがとうございまちた。
最後は雨に降られてびしょ濡れのあたちにポチくだちゃい。 by Epinu

未分類 TB:0 CM:9 admin page top↑
* HOME *
