-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ホリデー突入!
2010 / 02 / 26 ( Fri ) 02:06:35
明日から待ちに待ったホリデーです。
朝っぱらから旅に出かけます。

そういうわけで一週間ブログ更新できません。(といっても、最近更新週1だから、変わらないんですけどね。)

行き先はイギリスの南西の端っこ。背伸びをすればお隣フランスが見えそう。(見えない、見えない(笑))

温暖な海辺のリゾートでのんびり過ごしてきます。

帰ってきたら、ご報告します。

いっぱい写真撮るぞ?

それでは、行ってきまーす♪
- TB:0 CM:8 admin page top↑
お教室終了&ヒザ具合
2010 / 02 / 23 ( Tue ) 22:51:27
一週間ぶりの更新です。
再び9日間連続出勤の為、まったくブログをする時間がありません。
本日はエピヌのお教室最終日の為、早番のリクエストにOKが出たので早く帰宅しました。

ヘッドシェフ「なんで、早番したいの?今週末からホリデーのくせに!」

私「だって、うちの子のお教室最終日なんです!」

ヘッドシェフ「...」

というわけで、さっさと帰ってきたのですよ。
私がいかにエピヌを可愛がっているかみんな良く知っているので、何も文句は言われませんでした。

旦那もエピヌの定期健診とワーミング、爪切りをかねて獣医さんに行くため、午後半日休暇を取って帰ってきました。
そして、大変なことが発覚!

旦那「エピヌ、手術するようになるかも。。」

ときどきエピヌがスキップするように歩くため、獣医さんに相談したところ、どうやら右膝のお皿がずれているらしいです。左側もずれてきている疑いがあるとのこと。
かなりショックです。

ただ、本人は今のところ痛がっていないのが救いです。
今週末からホリデーで一週間出かけるので、帰ってきたらエピヌの動物病院の膝の専門家に詳しい検査をしてもらうことになりました。
放っておくと、将来エピヌが膝が激痛になって苦しむことになりそうとのことなので、早めに処置したいと思います。

とりあえず、今すぐどうのこうのという訳ではないので、ホリデーは予定通り楽しんでこようと思います。

そして、エピヌ、本日とうとうお教室パピークラス終了しました。

230201.jpg
お友達のエルビス君にチューされてるエピヌ。


最終日の今日は椅子取りゲームならぬ、座布団?取りゲーム。
音楽に合わせて歩いている途中、音楽がストップしたら近場の座布団にお座りをさせるというヤツです。

エピヌは2位でした。

そして、呼び戻し訓練。
2回目の呼び戻しのとき、エピヌはエルビス君のところへ遊びに行っちゃいました。
あっちゃー(涙)
でも、すぐに戻ってきましたけど。

そして、一発芸はお座り、フセ、お座り、お手、ハイファイブ(手のひらを合わせる。お手のバージョンアップ)、二足立ちをすばやくやるというヤツです。
ホフク前進の技は下がコンクリートだと冷たくて嫌みたいなので今日は却下。

そんなわけで楽しく終了しました。

230202.jpg

そして、卒業証書?

230203.jpg

次のコースはケンネルクラブ、ブロンズコース。
2週間後から始まります。

という訳で、2週間の春休みになりました。
エピヌ、マミー&ダディーと一緒に楽しくホリデーに出かけましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ダディがいっぱいチキンのうまうまをくれたので、がんばりまちた。ポチお願いしまちゅ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
バレンタインデーのあとは?
2010 / 02 / 16 ( Tue ) 23:14:34
世の中はバレンタインデーを祝うカップルが沢山いただろう先週末。

私はまたまた多忙の中におりました。

バレンタインデーの翌日、やっと週休が取れた昨日と今日。

疲労度最高潮の為、体がだるくて起きるのもやっと。
しかし、かわいい我が子エピヌのご飯を買いに気力を振り絞って獣医さんへ。
その後、ペットショップに寄って、エピヌのオヤツと半額になっていたエピヌの10ヶ月以降のご飯を2袋買い、計3袋のご飯を抱えて帰宅しました。

疲れが溜まっているのか、歳のせいか、とてもブログを更新する元気がありませんでした。

そして今日。
エピヌのお散歩に行ったあと、午後に予約を入れておいた歯医者さんへ。
なんか奥歯が痛かったのは、やっぱり虫歯のせいでした。
麻酔をされたら4時間くらいホッペも舌も感覚が無くなって、ロレツが回らなくヘロヘロになりましたが、やっと復活しました。

そういうわけで先週は特になにもありませんでした。ずっと仕事ばっかり。(涙)
ブログのネタがなくて寂しい。。。

本日のエピヌの様子のみお伝えします。

朝:「窓辺は暖かいでちゅね?♪」
160201.jpg

午後:「お天気でちゅけど寒いでちゅ。でもお散歩いくでちゅよ。」
160202.jpg

160203.jpg

夕方:「今日のお教室はワンピースで行くでちゅよ。」
160204.jpg
エピヌ、なんか猫背じゃない?

来週末のホリデーまであと9日。
それまで疲労気味の体ですが、なんとか乗り切りたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミー眠そうでちゅ。がんばれマミーのポチお願いしまちゅ。by Epinu

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
エピヌと過ごす休日
2010 / 02 / 10 ( Wed ) 00:39:31
今月いっぱいまで私は月曜日と火曜日がお休みです。

というのもエピヌのお教室が火曜日の夕方にあるからです。




毎週月曜日になると、どこからともなくハロゲート市内のスーパーマーケットに出没し、チキンを一羽丸ごと買って行く東洋系の女がいます。

それは、私 です。

そう、チキンを焼いたり、煮たりしてエピヌを釣るウマウマを作るのです。

そのおこぼれにあずかった今週の人間用のウマウマ。。それは定番のからあげでーす!

080203.jpg

からあげといえば、これが付き物でしょう?

080204.jpg
ビールでーす。

このビールはニューカッスル・ブラウンエールという、ヨークシャーよりさらに北のスコットランドとの国境沿いにある街生産のビールで、適度な苦味と爽やかなのど越しがたまらない我が家御用達のビールなのです。

あ、こっちのスーパーでどこでも売ってますけどね。

昨日に引き続き、本日もお休みで珍しくお昼前に起きました。
そして、めずらしく青空が広がっていたので、お昼頃、張りきってエピヌのお散歩に出かけました。
でも、外はさむ?

090202.jpg

平日の昼間はおじいちゃん、おばあちゃんのワンコのお散歩風景に出会えます。
今日も多頭連れのお散歩族に出会いました。

090203.jpg

090205.jpg

道端でのちょっとしたおしゃべりが結構楽しかったりします。

090204.jpg

そして、今日は待っていたあるものが届きました。

090201.jpg

予約確認証です。

今月末から一週間程、ホリデーに出かけます。
行き先はコーンウォール♪

コーンウォールってどこ??

コーンウォールというのはイングランド最南西、つまりブリテン島の左下の端っこの半島の地方です。

イギリスにしては温暖で海がキレイでシーフードが美味い♪リゾート地なのですよ。

日本でたとえるなら、伊豆半島といったところでしょうか?

エピヌは今月いっぱいでとりあえず今のトレーニングコースが終了します。
つまり、卒業ですよ。
だから、エピヌの卒業旅行♪

090206.jpg

今回はエピヌが楽しめるホリデーを目指しているので、宿泊はコテージを予約しました。
いわゆる貸し別荘といったところです。
キッチンも全て整っているので、自炊です。
プライベートなガーデンも付いていて、側には森もあるそうです。
綺麗なビーチの近くなので泳げはしませんが海岸線に沿ってウォーキングが楽しめるんですって♪

このあたりはワンコに優しい地域らしく、ワンコ連れで入れるパブとかも充実しているとの噂。

しかし、我が街ハロゲートからコーンウォールの予約したコテージまで走行距離が片道約400マイル(=640km)。

一挙に南下するには遠すぎるので、途中真ん中あたりで一泊し、帰りも途中立ち寄りながらのんびり帰ってくる予定です。

馬好きのエピヌの為に一泊ファームステイも予約しました。
馬に蹴られないようにだけは注意しなければ!

ホリデーの様子は、帰ってきたブログUPしますね。

といってもまだ3週間も先の話です。


本日、エピヌのお教室ではやっと10秒間完全ステイができました。
家ではもっと長く出来るのですが、気が散りやすいエピヌ。
他のワンコがいるところで10秒でも集中することができたのはエライ進歩なのです。

呼び戻し、お座り・フセ・お座り・立ても他の犬がいるところでもできるようになりました。
最近は手の合図だけでもできるようになって、トレーナーの先生に褒められちゃったんです♪

そして、ヒールウォーク。。ぼちぼち。。ですかねぇ。
家の中や庭では大分できるようになってきました。

お散歩中も数分だったらできるようになってきましたよ。
エピヌ自身が「ヒール!」の意味を理解し始めた感じがします。

やっぱり、お手製チキンのウマウマが効いている?!

マミーは嬉しくて、来週の月曜日もチキンを買いに走りますよ!(笑)

余談ですが、エピヌのお教室はハロゲートの街から10分くらい外れ、もうこのくらい外れると民家なんぞ無い所なんですが、道路に何かが飛び出してきました。
あー、危ない!

キツネさんでした。

田舎道はキツネさんだけでなく、夏は大量のウサギさん、キジさんが飛び出してきます。
たまに、のろまなハリネズミさんが歩いていたり、鹿さんやヒツジさん、ウシさんもいるので油断ならないのです。
(秋頃は家の前をハリネズミさんが歩いていました。もっとも、ニュージーランドに住んでいたときは庭にハリネズミさんがネコのエサ食べにきてましたけど。)

乗馬をしているところを通過するときには、馬さんを驚かさないようにスピードを落として通過するのがマナーになっています。

ウシさん用の信号がたまにあったりして、実際に引っかかったこともあります。
ウシさんの道路横断は時間が掛かるので、とにかくのんびり気長に待つしかないのです。

これで、いかに私がド田舎に住んでいることがお分かり頂けたでしょうか?
田舎暮らし、意外と刺激があって楽しいんですよ^^
(あー、これで仕事さえ楽だったら言うことないのになぁ。。)

080202.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
なんか変なオチになっているマミーに大丈夫?のポチお願いします。by Epinu





未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
うちのワンコはお茶が好き?+Nonnieの失敗
2010 / 02 / 09 ( Tue ) 00:30:49
また一週間ぶりの更新です。

前半、Nonnieの仕事の話です。文章多いです。すんません。
お嫌な方、下の方のブラウニー写真から下へ飛んでください、

さて。
先週は超忙しの一週間で、疲れました。
足腰が痛いです。
今日はお休みで、起きたのは午後2時です。爆睡12時間ですよ。

先週と今週はペーストリーの人がホリデー中の為、替わって私がペーストリーのセクション担当です。
ペーストリー、聞こえよく言うとパティシエさんです。

よりによって先週はパーティーやら結婚式やらの予約がいっぱい入っていて、大忙し。
毎日ほぼ休憩無しで朝から真夜中まで鬼のように?働きました。
目が血走っちゃったりして。。

土曜日に結婚式やらパーティやらが入っていて大忙しだったため、日曜日は疲れて朝からボケーっと仕事をしておりました。
そこへジュニア・スーシェフがやってきて言いました。

「今日の午後2時半からアフタヌーンティーパーティ32人入っているけど、スコーンとブラウニーの用意できてるよねぇ?」

「え?なんのことでしょう???」

日程表を見てみると、たしかに32人分予約がされています。
一瞬にして目の前真っ暗になりました。
だって、すでにお昼の12時。しかもランチサービスがまもなく始まろうという時間。
なんと、大きな失態!私ったら、予約確認ちゃんとしてなかったのです。(ってなんで誰も言ってくれないんだっ!(怒))

その後、今までにこれほど早く仕事をしたことがあっただろうか?というスピードでブラウニーとスコーンの生地を作って、12時45分には焼きあがってしまいました。
もっとも、ブラウニーは焼きたては柔らかすぎるため、速攻でブラストチラーという急速冷蔵庫に入れ、1時半には用意完了。
あー、間に合った♪後はクリームやジャム、フルーツ類を用意するだけ?なんて思っていたら、
いきなりヘッドシェフに「予定早まって2時になったから、ヨロシク!」とケロッと言われてまた慌てふためいて用意するはめに。

最後は結局キッチンポーター(キッチンのお片づけ、お皿洗い、食材下処理のお手伝い等をしてくれる何でも屋さん)に手伝ってもらってやっと間に合いました。

内心ヒヤヒヤものでした。

で、その後ディナーサービス用のフォカッチャがもう無いのに気がついて、ヘッドシェフに伝えると、
「じゃぁ、なんとかするから。」

ああよかった。私が作らなくてもいいんだ。やっと休憩行ける?♪

「Nonnie、フォカッチャ作って」

ガーン。。。
そして、私の休憩時間はフォカッチャに捧げられたのでした。

食事もまともにせずあくせく働き過ぎたのか頭に血が回らなくなったみたいです。

ジュニア・スーシェフ 「Nonnie、今日のパンは良く焼けてるねぇ♪」

Nonnie 「はぁ?ヒツジがどうしましたか?」

ジュニア・スーシェフ 「誰もヒツジの話なんかしてないんだけど?」

頭くらくら意味不明な言葉が口から出てくるようになってきて、気がつくともうディナーサービスの時間。

またヘッドシェフがやって来ていいました。

「Nonnie、今日はVIP入っているから、例の新メニューのデザートよろしく♪あ、出す前に僕チェックするからネ!」

はいはい、もう分かったよ!その辺は任しておいてくださいな。

「Nonnie、スターターセクション手伝って!」

あいよ、あいよ、任しておくんなまし。

「Nonnie、VIP用にプチフール用意しておいて!」

アイアイさー。

「Nonnie、VIP用にチーズの用意して!今すぐ!

オッケーどす。

「Nonnie、VIPのデザート出して!今すぐ!

。。。

人使いが荒いったらありゃしません。

まぁ、そんな訳で今日と明日はゆっくりと休日を過ごしますよ。

昨日のブラウニーの端切れ。お客さんに出せない部分を持って帰ってきました。
自分のお茶用のお菓子です。見た目は悪くても味は変わりませんので。
我ながら、美味しいです♪ 
080201.jpg

先日のある日。真夜中に帰宅をすると、旦那がいいました。
「Nonnieの大事なマリアージュ・フレールが、ゴニョゴニョ。。」

080206.jpg

ガーン。。。

犯人は割れている!

080207.jpg

本人はいい気なもんで高いびき。
エピヌ、お茶食べたのか?

パッケージを見ると、「マンゴーフレーバー。キャラメルフレーバー。チョコレートフレーバー」
確かに甘くて美味しそうな香りがするわけですね。
でも、お茶っ葉直接食べても美味しいわけがないとは思うんですけど。
エピヌの昼間用のベッド(キッチンにあります。)の周りにはお茶っ葉が散乱して、ほのかに甘い香り。
もしかして、香水の代わり?

まぁ、お茶の葉食べてもエピヌの健康に害は無いと思うので、一安心ではあります。
お茶よりエピヌの方が大事ですからねぇ。

もっと書きたいところですが、眠いのでもう寝ます。
続きはまた明日。
おやすみなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
あたちはお茶党なんでちゅ。ヨークシャーティーも玄米茶も大ちゅき。お疲れマミーにポチお願いしまちゅ。by Epinu
未分類 TB:0 CM:12 admin page top↑
白目同盟加入希望!
2010 / 02 / 02 ( Tue ) 01:09:31
忙しくてまた一週間ブログ更新できませんでした。
しかも、日本語入力ができなくなってしまって、あーもうイライラしちゃいました。
やっと復活(つかのまの?)

今年こそはエピヌも白目同盟に加入させたいと、旦那と共に隠し撮りを成功させるべく日々努力しておりました。
そして、ついに機会は訪れたのです!!
そのおぞましい寝顔を見せる前にNonnieとエピヌの一週間のできごとです。

その1 エピヌ、新しいパジャマを着る。(胸元のフリルが愛らしいでちゅね?となぜか困った顔)
なぜゆえにいつも頭のてっぺんの毛が立ってしまうんでしょう?

010201.jpg

ベッドに入る前にもうひと遊び。

010202.jpg

しかし。。
010203.jpg

その2 Nonnieの友人のElaineが香港から帰ってきたので、早速エピヌと遊びに行きました。
お昼ごはんにワンタンメンを作ってくれたのです。
でもカメラ忘れて写真無しです。

以前、旦那の台湾の友人ジェニーからお土産に貰ったパイナップルケーキが美味しかったので、それを香港から買ってきてくれました。
あと、私の好きなお茶。鉄観音とジャスミンティー。
謝謝 Elaine!

010205.jpg

その3 本日のディナー:ローストチキン・にんじんのピューレとクラッシュド ニューポテト・フライド セージ
010204.jpg

実は、先週のエピヌのお教室でトレーナーの先生にエピヌのうまうまはローストチキンとかの方がいいかも!といわれたので、エピヌの為にチキンを丸ごと買ってきて捌きました。
もっともエピヌがチキン丸ごと全部食べられる訳がないので、マミーとダディーとシェアです。

明日はチキンカレーでーす♪

その4 エピヌにプチ仮装をしてみました。
(河童編)
010208.jpg

(ピグレット編)
010207.jpg

その5 いよいよ白目同盟加入の証拠写真です。小梅ははさん、こんなもんで加入資格を得られますでしょうか?
ちょっと暗めなんですけど。。(フラッシュたいちゃうと目を覚ましてしまうので、隠し撮りです。)
何卒『白目審議委員会』でのご検討の程、よろしくお願いいたします

010206.jpg

本人はこんなおぞましい寝顔をしていることを知らないので、秘密のままにしておきます。
一応まだ夢見る乙女なので。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
白目ってなんのことでちゅか?マミーは教えてくれましぇん。ランキング下降まっしぐらのマミーにポチお願いします。by Epinu

未分類 TB:0 CM:14 admin page top↑
* HOME *
