-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
多頭飼いの道
2010 / 03 / 25 ( Thu ) 14:30:00
今日、初めて自動投稿予約で投稿します。
ちゃんと投稿されるかな?

先日、仕事帰りにスーパーマーケットへ寄りました。
このスーパーは土日以外24時間営業なので、便利です。

スーパーに入るときに、なんかやたら花束を抱えた人たちが出てくるなぁと不思議に思ったのです。
そして、何気に花売り場をみたら、期限切れ?花束が破格の安さになっているではないですか!!!
小ぶりのバラ10本が18ペンス(=30円くらい)
嬉しくなってしまい、私も花束を抱えてスーパーを出たのでありました。

それがこれです。↓
240301.jpg

このほかにもキッチンやバスルームにも花が飾ってあります。

写真の右端にボケて写っているユリも買ってきたものです。
だって、80円くらいですよ!!
リビングルーム中、ユリの香りが漂っています。
う?ん、幸せ♪

そしてこの方たち。
250301.jpg

2ワンとこ旦那のお膝がお気に入り。
250302.jpg

仲良しに見える?
250303.jpg

昨日のブログで書いたとおり、見れば見るほどボーダーテリアの血を引いているよう思われます。
性格もジャックよりもボーダー系な気がします。

ボーダーテリアもイギリス発祥の地で、ジャック同様とても人気がある犬種です。
見た目が派手ではないのですが、なんといっても性格が良い。
いえ、ジャックが悪いわけではないんです。(笑)
ジャックの性格が好きなのでジャック飼いになっているわけですし。
ただ、ボーダーはジャックほどガウガウもしないし、頑固でないし、従順で、聞き分けがよいのが特徴です。

スーちゃんの顔の骨格、目、耳、マズル、シッポ、そして性格はボーダーによく似ています。
でも毛並みと体形はジャック。
毛の色は真っ白ではなくクリームがかった白で、毛質はとても柔らかく滑らかです。
その辺はエピヌのごわごわ毛とだいぶ違います。

一昨日は自分の名前さえ分からないようにしていたスーちゃん。
昨日はとにかく何度も呼び寄せの練習をしました。
練習にあやかって、一緒にいっぱいうまうまをゲットしたエピヌはラッキーでしたね。(笑)

どうやら、スーちゃんは今までの犬生で世の中に美味しいものがあることを殆ど知らずに生きてきたようです。

まずはエピヌのお気に入り、チキンをあげてみました。
匂いを嗅んでも、それがなんだかよく分からないようでした。

少し口の中に入れてあげると、「なんて美味しいものなんだ?(お目目キラキラ)」となって、チキンは美味しいということを認識したようです。

次にエピヌの呼び寄せ練習に使っているワンコ用トリーツ。
これまた、なんだか分からないような顔をして食べませんでした。
そこで、少しちぎって口に入れてあげると「何これ?!美味しいじゃんっ^^」となり、次回からはすぐに食べるようになりました。

そんな感じでちょっとづつ、うまうまレーダーを開発しております。

エピヌとスーちゃん2ワンでお留守番の練習もしました。
2ワンだけにして、私はペットショップへ。スーちゃんのお昼用ベッド、カラー&リード、食器等をエピヌとおそろい、または色違いで揃えてきました。
1時間半ほど留守にして帰ってみると、ちゃんと2ワンともいい子にしていたようです。

幾度か呼んではうまうま、また呼んではうまうまをあげるうちに、呼ばれてマミーに会いに行くと美味しいものがもらえるということを認識し始めたようで、だんだんシッポも振りながらやってくるようになりました。
表情も一昨日より明るくなってきて、嬉しい限りです。

スーちゃんがきて、もう一つ気がついたことは、エピヌはいつの間にかずいぶんオビディエンスができるようになっていたことです。
当たり前かもしれませんが、いろんなコマンドを出すと、スーちゃんは首をかしげていますが、エピヌはすばやく反応して従っています。
スーちゃんがきたことで、改めてエピヌの成長振りが嬉しくなっちゃいました。

エピヌはまだ上下の位置づけ決闘?を挑んでます。
でも、口あけてガウガウしないので、どうみてもプロレスしているようにしか見えない。
エピヌは一切ムキ顔をしない子なのが面白いです。

そして、エピヌのヤキモチ。
ヤキモチ焼きのくせに、おせっかいもとい世話好きなエピヌ。
何気に我が家の暗黙のルールをスーちゃんに教えているようにみえます。

たとえば、私達の食事のじゃまをしてはいけない。。とか呼ばれてすぐに来ないスーちゃんの様子を見に行って、一緒に連れてくるとか。。
スーちゃんのトレーニングに結構エピヌが貢献しているのが面白いです。

さて、今後どういう展開になるのか、ますます楽しくなってきました。
とりあえず、2ワンともお互いの存在が気になっていて、上下争いのプロレスごっこ以外はずっと2ワンで遊んでは寄り添っているので、だいぶ安心しました。

250304.jpg

遊びつかれて2ワン+1人はソファで爆睡。
スーちゃんは、寝ている間、なんどもうなされています。
可哀想に、過去のつらい経験がいまだに悪夢となっているのでしょうか。
うなされているスーちゃんをそっと起こしてあげると、また眠りに落ちていきます。
エピヌも目を覚まして、心配そうにスーちゃんを見つめています。
早くスーちゃんの安眠を取り戻してあげたいと切に願う私達なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スー姉ちゃまったら、おしとやかなので、もっとプロレスごっこして遊びたいあたちにポチお願いしまちゅ。by Epinu

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME *
