スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
うっかり忘れて、大慌ての巻
2009 / 11 / 05 ( Thu ) 00:48:26
harrogate01.jpg

今日は私Nonnieのお医者さんの予約日でした。
私は特に体はどこも悪くないのですが、パニックアタックという持病を持っているので、それを抑える薬を飲んでいます。

で、まず主治医に会いに行ってから、その足で薬屋さんへ処方箋を持って行きました。

薬の用意ができるまで30分ぐらい掛かるとのことでしたので、その間ショッピングに行きました。

久々に街中へショッピングに行ったので、あちこち見ているうちに2時間近く経ってしまいました。

休みの日はできるだけエピヌを一人ぼっちでお留守番させたくないので、「さっさと帰らなくては」と、ちょっと焦り気味でスーパーマーケットで買物を済ませ、薬も受け取ってきました。

しかしながら、旦那に「エピヌのごはんが無くなったから、新しいの買ってきて。」と頼まれていたので、今度は急いで獣医さんへ行きました。

獣医さんで支払いをするときに、お財布を開けたら、さっき下ろしたはずの20ポンドが入っていませんでした。
「!!!」

日本とちょっとシステムが違うので(と思うのですが?すみません、最近の日本のことはよくわかりません^^;)まず補足説明からいたします。

イギリスは’DEBITカード’というカードが普及しておりまして、これでほとんどどこでも支払いができます。
どこがクレジットカードと違うのかといいますと、このカードは使用すると自分の口座から直接お金が支払われるのです。だから、基本的に自分の銀行口座の預金分しか使用できません。
ですから、現金を持ち歩かなくても、現金払いと同じ要領でお買物ができます。
セキュリティー面では、チップ入りのカードなので、4桁の暗証番号を打ち込んで確認されないと使用できない仕組みになっています。
以前のサイン支払いと違って、チップ入りカードを所持、かつ暗証番号を知らないと使用できないという点では大分安全になりました。

そして、最近大型スーパーマーケットで普及してきたのが、「セルフチェックアウト」つまり自分で買いたい商品のバーコードをスキャンしてお会計をするのです。
20品目ぐらいまでしかセルフチェックアウトを利用できないので、少数のお買物のときには早くて便利です。

それから、「キャッシュバック
これは、’DEBITカードを使用したときに、必要な現金を50ポンドまで引き下ろすことができます。
たとえば、10ポンドのお買物の支払いに「キャッシュバック20ポンド」をお願いすると、’DEBITカードから10ポンド+20ポンド=30ポンドが引落とされ、現金20ポンドを即座に手にすることができます。
銀行やキャッシュコーナーに行かなくても、現金を下ろすことができる便利な制度です。

さて「!!!」に戻ります。

先ほど、スーパーマーケットで買物をしたとき、セルフチェックアウトDEBITカードで支払いをしたのです。その際、獣医さんでエピヌのごはんを買うのに20ポンドをキャッシュバックしたのです。

そのとき、私の頭はエピヌのことでいっぱいで多少焦り気味だったので、キャッシュバックされた20ポンドを機械から受け取るのを忘れて、いそいそと出てきてしまったのでした。

ガーン(涙)

私の気分は曇り空よりもずどーんと曇ってしまったのは言うまでもありません。
外は大雨。。泣きたいくらい惨めな気分でした。

ダメ元で一応スーパーマーケットへ戻ってカスタマーサービスのスタッフに20ポンド置き忘れが届いていないか聞いてみることにしました。
セルフチェックアウトは人の流れが多いし早いし、20分ぐらい前だったらもう誰かも持って行かれちゃっただろうなぁと諦めていました。

しかし、しかし、
現金20ポンドは私に戻ってきました!


セルフチェックアウトのヘルプサービスのお姉さんが現金の置き忘れに気がついて、取っておいてくれたのです。
レシートも持っていたし、どの機械を使ったのかも、使った時間も証明できたので、即座に返金してくれました。
天使のラッパが聞こえるってこういうことかしら??と
とてもとても幸せな気分で帰路に着いたのでした。

なぜか、外も雨が上がっておりました。

ちなみに、以前、買ったお肉を忘れて帰ってしまったことがあって、そのときもちゃんと保管していてくれました。
スーパーのスタッフのみなさん、毎度どうもすみません。。そしてありがとう♪
041101.jpg
感謝するのは、あなたにじゃなくって。
そうそう、今日は出番無しですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。よろしかった私にハッピーなポチっを
お願いします。
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<潜入!リプリー村。その実態をエピヌが緊急レポート! * HOME * エピヌの大きなお友達>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ご訪問ありがとうございます♪

ジャコママ さん、いらっしゃいませ~
ご訪問ありがとうございます。

こちらヨークシャーはホント、何も無いところで、またその何も無いところが魅力的な場所といいますのか。
私達もロンドンから引越してきて6年目になりますが、いまだにこの環境が大好きです。

確かにこちらのワンコは恵まれていると思います。
自由に走り回れるところが沢山あります。
でも、日本のドッグランは犬同士がお友達を作るのにはとてもいいシステムだと思います。
あと、エピヌをうじゃっくに連れていくことができないのが残念です。

日本と銀行の仕組みが違いますね。
このデビットカードはイギリス国内だけじゃなく、他の国でも普通に支払いに使うことができます。
そして、どこの国に行っても普通にキャッシュマシーンで現地通貨を引き出すことができるので、便利です。
しかし、しかし、日本ではできないんです!
ヨーロッパに行っても、東南アジアに行っても、ニュージーランドに行っても、普通に預金が下ろせるのに、日本だけ使用不可なんです。
なんででしょう??不思議かつ不便です。

ジャコママさんのジャッちゃんへの愛情ひしひしのブログ、いつも楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by: Nonnie > ジャコママ さん * 2009/11/05 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  デビットカード

こんにちわ。お久しぶりでーす。e-420
デビットカードは銀行口座を開設すれば基本的に発行してもらえますが、口座開設したばかりの学生の場合はおそらくElectronもしくはSoloという、機能的にはデビットカードと同じですが、使用できる場所に制約があるカードになる可能性が高いです。
でも、普通にスーパーマーケットなどでお買物する分にはデビットカードと同じですから便利です。
早くホームオフィスからパスポート戻ってくるといいですね。v-290
20ポンド、返ってきて、ホントに嬉しかったです。e-291
by: Nonnie > mfk160 さん * 2009/11/05 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは
早速遊びにきました
写真一枚、一枚がとっても絵になりますね
景色とっても素敵です
お散歩もひろ~~~いところで遊べて
わんこにはストレスたまりませんね♪

お金無事でなによりです
銀行にいかなくてもおろせるなんてとっても
便利な仕組みになってるんですね
これからもブログ見させていただいて
海外旅行気分を味あわせていただきます(笑)
よろしくお願いします
パパがすっかりエピヌちゃんお気に入りのようです
とっても可愛いですね
by: ジャコママ * 2009/11/05 14:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりです。
デビットカードのことよくわからなかったので、
非常に勉強になりました(^^)
クレジットカードと違って
預金額以上に使いすぎてしまうことがなさそうなので、
自分も1つゲットしようと思います!

イギリスの銀行口座開設をすれば発行してもらえるんですよね?
せっかくイギリスに来ているので、口座開設の手順なども
経験しておきたいのですが、今ビザの関係で、
パスポートをホームオフィスに送ってしまっているので、口座開設はまだまだ先になりそうです。。。

20ポンド無事に返ってきてよかったですね^^
by: mfk160 * 2009/11/05 12:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/19-c5fa9266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
