スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
エピヌの初めてのクリスマス(その1)
2009 / 12 / 07 ( Mon ) 00:16:04
日本で今年最後のうじゃっくが開催されている頃、私はクリスマスデコレーションをしておりました。

061202.jpg

このツリーは偽物の木です。
本当は本物の植木鉢に入っているモミの木が欲しかったのですが、今年は予算無し。
来年こそは!と今から決意をしてもどうなることやら。

クリスマスツリーを飾るのは久しぶりです。
今の家に引っ越して来る前のフラット(アパート)が超狭かったので、ツリーを置くスペースが無く、この偽木も2年間物入れの中で眠っておりました。

061201.jpg

このツリーの飾りも毎年使いまわし。
6年ぐらい前にIKEAで仕入れたものです。
IKEAは安くて大好きです。

061203.jpg

飾り付けがほぼ終わったころ、旦那がライトを木に巻きつけ、スイッチを入れたのですが、点きません。
ヒューズを換えて再度挑戦、やっぱり点きません。
どうやら壊れたらしいです。
新しいライトを買ってくるまで、ライト無しです。

061204.jpg
エピヌにはこのクリスマスツリー。なんだかまた困った顔してます。

リビングルームのドアにもしょぼいリース飾ってみました。
061207.jpg

これも使いまわし。
061208.jpg

玄関のドア用リースは後で仕入れてくる予定です。

エピヌは魔法使いの弟子から臨時雇いのサンタクロースのリトルヘルパーへ変身。

061206.jpg


そして、これはミンスパイ。
061205.jpg

外はショートペーストリーで中はドライフルーツとスパイスが効いたジャム?が入っています。
イギリスのクリスマス時期の代表的なお菓子です。

それからクリスマスといえば、クリスマスプディングというお酒が効いたケーキがあります。
このプディングにもドライフルーツやナッツ類がぎっしり詰まっていて、大抵8月頃に作り始めます。
そして、12月までじっくり寝かせて熟成させるのです。
このプディングはブランデーが効いているので、1,2年は平気で持ちます。
食べるときはスティーマーなどで蒸して暖め、ブランデーソースというブランデーが効いたクリームを掛けて熱々を食すのです。

それから大事なのがモールドワイン。
赤ワインにオレンジやレモン、シナモン、クローブなどのスパイスを入れて、暖めたワインです。
砂糖を加えているし、暖めてアルコール度も低くなっているので、飲みやすいワインです。
フランスではVin Chaud(ヴァン・ショー)と言います。
寒い冬はこれで体を温めます。熱燗ですよ、熱燗!!

クリスマスといえば、カード!
年賀状並みに沢山出しますし、送られてきます。

今年第一号のクリスマスカードは旦那の母からでした。
でも、このカード、絵が夏です。

061210.jpg

そう、これは旦那の実家、ニュージーランドからやってきたので、季節が反対なんです。
うちの旦那、いまだに「クリスマスが冬だなんて、ぜーったい変!」って言い張っています。
ついでに、地球儀で北半球が上にあるのが気に入らないらしいです。
「なんで、ニュージーランドが下にあるんだぁ?!」

「ダディって変でちゅね?」by Epinu
北半球生まれ&育ちのマミーとエピヌは女同士結託します。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
サンタクロースのおじしゃんのお手伝いがんばりまちゅので、はげましのポチ↑くだちゃい。 by Epinu
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<エピヌの初めてのクリスマス(その2) * HOME * 『The 困ったーズ』バックダンサーズ応募しました。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  Re: タイトルなし

家よりも大きなモミの木v-255なんてスゴイですね。
モミの木切っちゃうんですね。残念です。
うちの庭に植え替えして欲しいくらいです。(笑)

サンタさんのプレゼントe-144の赤ちゃん達、ホントかわいいですね。
ちゃんと女の子v-353もやってきたし♪

エピヌの寝ぐせ?なぜかいつも頭のてっぺん。
v-286華鈴ちゃんってすごくキュートな女の子ですよね。
それにいつもスマイルv-291だし。
今は素敵なママですね。

by: Nonnie > 風鈴さん * 2009/12/11 14:46 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

ありがとうございます。v-290
こっちのv-255クリスマスは一大行事ですから、みんな気合入ってますよね。
うちはデコレーションは家の中だけですが、近所は外側にも凝っていて、後で写真UPしますね。
ヨークの街はタイムトリップしちゃうんですよ。みんなあの雰囲気は大好きらしいです。ホント、違う世界みたいです。
ヨークはチューダー朝なので、中世っぽいのですが、ここハロゲートはビクトリア朝の建物なので、まったく雰囲気が違います。それはそれで好きなんですけど。
エピヌはいつも何か言いたそうなので、「なんですか?」って聞くのですが、返事をしてくれません(笑)ジャックは見てて飽きないですよね。うちのエピヌ、v-286コメットちゃんと会えたら、いいお友達になれそうなのに、遠くて残念です。
by: Nonnie > Yucksさん * 2009/12/11 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

Nonnieさん宅のクリスマスデコレーションすごいかわいいですe-266e-420センスがとても良くって、見てるだけでこっちがうきうきしちゃいますe-343e-489
お菓子やワイン等もとても気になるところです、やっぱクリスマスは海外の方が雰囲気あっていいですよねe-332エピヌちゃんが散策したYorkの街もとても素敵だし、ちょっとおとぎの国っぽくて行ってみたいですe-415素敵な地域に住んでおられるNonnieさんがとても羨ましいです~e-420e-312
エピヌちゃんがカメラの方見てる時の表情はいつもとても何か言いたそうな表情でとてもキュートですe-349ジャックってやっぱかわいいなーって思っちゃいますe-343
by: Yucks * 2009/12/08 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家の狭い庭には家よりでっかいもみの木が2本あります。
家が、元々でっかい家の庭部分に建っているもので、すでに生えていたものです。何年ものでしょう?
どんどんのびてしまうので、もうすぐ切ってしまいますが、
1回くらい飾り付けしてもよかったかな~

今年はすでにサンタさんから、ちっちゃいプレゼントが5頭も届きましたので、クリスマスどころではなさそうです。

エピヌちゃんの寝ぐせ、可愛い~
華鈴は寝ぐせ、というより全体的にぼさぼさになっちゃいます。

by: 風鈴 * 2009/12/08 12:06 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

こんばんは~
旦那がライトを買ってきたので、やっとツリーに明かりが点りました。
お褒め頂いて光栄です。v-290
エピヌもおめかしですが、本人は洋服はあんまり好きじゃないみたいです。

私はまだ夏のクリスマス過ごしたことないんですよ。
年明け1月、2月の、北半球が寒い時期に真夏のニュージーランドでいっぱい蚊に刺されたりはしているんですけどね。職業柄、クリスマス時期はホリデーを取るのは禁止v-431されているので、なかなか実現しません。

ニュージーランドは自然がきれいなので、是非、訪れてみてくださいね。
でも、行くなら南半球が夏の時がいいですよ。ニュージーランドの南島の冬はかなり寒いですから。

クリスマスはロンドンにいらっしゃるんですね。
じゃぁ、元旦のカウントダウンはテムズ川の花火ですか?
それともお友達とパーティかな?
by: Nonnie > mfk160さん * 2009/12/08 00:19 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

さっき、家に帰ってきたらツリーにライトが点ってました。
旦那が新しいライトを買ってきたようです。
このツリーのサイズは1.6Mで、これの上は1.8Mっていうのが売っているんですけど、これだと、上の方まで手が届かないので飾りつけできないんですよね。
ひのき花粉ですか。うちの父は杉花粉がダメです。こっちでも花粉症あるんですけど、木の花粉より、いろんな草花の花粉らしいです。
旦那はイギリスとニュージーランドのハーフで(どっちも似た様なもんですけど(笑))生まれも育ちもニュージーランドのオークランドなんです。
旦那に言わせるとクリスマスは暑くて、外でバーベキューをするらしいです。
2年に一度、里帰りしているんですけど、エピヌには遠すぎて連れて行けないですね。e-259というか、次に帰省するとき、エピヌ無しで3週間も過ごすなんて、寂しすぎて私が耐えられるかどうか、今から不安です。(エピヌ依存症?)
by: Nonnie > ネムままさん * 2009/12/08 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ。
クリスマスの飾りつけすごいですね!素敵です。
エピヌちゃんもかわいいですね^^

南半球はクリスマスが夏っていうのもおもしろいですね。
Nonnieさんは夏のクリスマスって過ごしたことあるんでしょうか?
いつかクリスマスシーズンにニュージーランドや
オーストラリア旅行してみたいです^^

今年のクリスマスはロンドンで過ごします。
旅行したかったんですが、パスポートをホームオフィスに
送ってしまっているので。。。
でも、ロンドンすらまともに観光できていないので、
いろいろ近場の観光スポットや博物館行こうと思ってます^^;
by: mfk160 * 2009/12/07 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

偽物の木だって十分に大きなクリスマスツリーですね!!
うちは本物の木(もみの木じゃないけど)を数年前に買ったんですが、ひのきの花粉にやられてしまい、残念ながらそれ以降サヨナラしちゃいました(涙)
ご主人さま、ニュージーランドの方なのですね!
やっぱり真夏のクリスマスというのはしっくりこないですよね、、
でも新鮮で楽しいかも! エピヌちゃん連れて帰省とかされないんですか??
by: Rey&camuiママ * 2009/12/07 01:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/33-a53bbd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
