スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
初めてのお教室
2010 / 01 / 19 ( Tue ) 23:13:02
昨日の朝、郵便屋さんが来たのに、寝ていて気づかなかった私。
エピヌがなんかワンワン吠えてると思ったら、「マミー、郵便屋さんだよっ!」って言っていたのです。

できれば、人間語で話してくれると助かるのですが。

今朝は、目覚まし時計のスヌーズボタンを鼻で押して、止めようとしていたエピヌ。
なかなか感心な心がけです。
そう、お休みの日は用事が無い限り、たとえ目覚ましが鳴っても、急いで起きなくてもいいのです。

で、昨日不在カードがポストに入っていたので、届いた小包を受け取りに郵便局へ。
実際は、郵便局ではなく、配送センター。
どちらもイギリス・ロイヤルメールの管轄ですが、普通郵便と荷物配送センターとに分かれていて、小包は配送センターの方へ行かなければなりません。

幸い、配送センターは我が家から徒歩5分のところにあるので、エピヌのお散歩がてらで出かけました。
外面の良いエピヌ、ここでもみんなに愛想振り振り。

荷物を受け取って、一旦家に戻ってから、さらにお散歩の続きをしました。
寒くても、フリースコートを着ている誰かさんはへっちゃら。
お散歩の後は、お庭で一人ドッグランをしていました。

さて、小包は日本の友達Sちゃんからです。
彼女とはもう20年来の友達。
私がこちらに来てからも、何度も遊びに来てくれて、年に何度も小包を送ってくれます。
私達が日本に行ったときは必ず会わなければいけない大事な友達です。
今回もいろいろ私の好きそうなものを見繕って送ってくれました。
感謝、感謝です。

190103.jpg
玄米茶を飲みながら、ばかうけを食べる午後のひととき、幸せです♪

そして、旦那へも台湾のジェニーさんからカードが届いていました。

190102.jpg

今年のチャイニーズ・ニューイヤーは2月14日だそうです。
いつも気にかけてくれる友達がいて、私達は幸せ者ですね。

そして、いよいよエピヌがお教室に行く時間になりました。
教育熱心の旦那は仕事をフレックスでさっさと切り上げて、「一緒に行くぞー!」と張りきって帰ってきました。
そんな旦那を駅で拾って、目指すはお教室。
エピヌは行く前から疲れてしまったのか、緊張しているのか、車の中でずっと居眠りしていました。

190101.jpg
Kennel Clubの概要、コース内容、etc..

カメラを持っていったにも関わらず、実際はそれどころじゃなくて、写真無しです。
ゴメンナサイです。

今回のメンバーは、コッカースパニエルの女の子、ジャックの男の子、ダルメシアンの男の子、そしてエピヌの4匹。
来週はもう一人、メンバーが増えるらしいです。
でも、定員6名の少人数制度。

今日は初回なので、コースの説明と基本コマンドのお座り、フセ、再びお座り、そして立て、アイコンタクト、座っている飼い主の足の間でお座り、ジャック等小型犬は膝の上でお座り、呼び戻しetc...

エピヌは他のワンコと遊びたくて集中力ゼロ。
もっとも他のワンコもみんなまだパピーなので、大騒ぎ。
エピヌの呼び戻しは一度戻ってきてからリードに繋ぐ前に逃げられ(涙)2度目で戻ってきました。
マミーは悲しかったですよ。親の心、子知らずです。
自宅ではちゃんとお座りもフセもアイコンタクトもバッチリできているのに、他の何かに心を奪われるとお耳が聞こえなくなるジャックの恐ろしさを思い知らされました。
来週はがんばってくださいね、エピヌちゃん。

190104.jpg
ホントに今日だけかぁ?!と突っ込みたいっ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
マミーがなんか悲しそうです。どうしたんでちゅかねぇ? がんばってマミーのポチお願いしまちゅ。by Epinu


スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<海を渡ったらいおん♪ * HOME * お友達はハーフの美女☆>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  はらまきさん

私もちゃんと戻ってくるのかドキドキしちゃいましたが、戻ってきてくれて嬉しかったです。
お教室にもう一匹ジャックの男の子がいるのですが、彼は飼い主さんのところに一回では戻ってこなくって、見ているほうもヒヤヒヤしちゃいました。
ジャックは他に興味が移りやすいですものね。エピヌも集中力ほぼゼロでした。v-292
でも、まだ始まったばかりだし、がんばりまーす!
by: Nonnie > はらまきさん * 2010/01/24 19:35 * URL [ *編集] * page top↑
  まめままさん

> でもお家で出来れば環境が変わっても復習すればすぐにできるようになるからご心配なく♪

まめままさんがそうおっしゃるなら大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。

> もっともまめは・・・
> ずぶとい神経してますのでね、どこででもできますがね。
> うまうまがあれば(笑)

まめちゃんぐらいデーンと構えてるといいんですけど、エピヌはイマイチ気弱というか。
まだパピーだからかしら。
うまうま、好きではあるんですけど、うまうまより他のワンコやダディ&マミーの方に興味が移りやすいんです。
トレーナーの先生に「チキン、ソーセージ、犬チーズetcで試してみたら?」と言われたので、今度のお教室ではそれで試してみます。

> あ、業務連絡のメールしました!!
> ご確認ください。

遅くなりました。メール確認しました。
ありがとうございます。
楽しみに待ってまーす♪
by: Nonnie > まめままさん * 2010/01/24 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ぐまちゃん

> お友達もいて なんていったら
> もちろん 『うっひょ~~~』状態に(笑)

そうなんです。テンション上がっちゃって、そわそわしっぱなし。
普段、一匹以上のワンコと一緒に遊ぶことがないので、こういう状況は初めてe-179
来週は少し落ち着いてくれるといいんだけど。
v-286Ring君はなかなかがんばってるじゃないですか!
ぐまちゃんのブログやまめままさんのブログみて、エピヌより若い?のにお利口さんにお勉強してますね。

> nonnieさん もしかして
> お茄子好き?(茄子のおかずが ちらほら)(笑)

ええ、e-437茄子好きです。(笑)
こっちのは米茄子のでっかいのしか売ってないんで、ちょっと大味なんですけどね。
日本のお茄子の漬物が食べたいなぁ(しみじみ)e-441
by: Nonnie > ぐまちゃん * 2010/01/24 19:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

エピヌちゃん、はじめてのお教室でもちゃんとママのところに戻ってくるのですから、すごいと思います!
お友達もいるお教室、楽しみながらたくさん学べるといいですね。
by: ハラマキ * 2010/01/20 16:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

犬はね。
環境の変化に敏感な生き物だからね。
お家で出来てもお外ではできなくなるのが当たり前なんですよ~
でもお家で出来れば環境が変わっても復習すればすぐにできるようになるからご心配なく♪
神経質な子だとお家の中でも部屋が変わっただけでできなくなったりするからね♪
もっともまめは・・・
ずぶとい神経してますのでね、どこででもできますがね。
うまうまがあれば(笑)

あ、業務連絡のメールしました!!
ご確認ください。
それと・・・ちょっと前のコメント返しの返しです(笑)
その通りですよ。
バカな子なんていないんです。
全て飼い主の責任だと私は思います。
確かに難しい子とか、飼い主のもとに来るまでの経験とかもありますが(保護犬だったり、ショップが長くて社会化がままならなかった子)、一般的なワンコはトレーニングも飼い主の責任ですからね!!
同感です!!
by: まめまま * 2010/01/20 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

(*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪
そうだよね~ 普段とは違う環境で
お友達もいて なんていったら
もちろん 『うっひょ~~~』状態に(笑)

Ringも始めてのしつけ教室は ワサワサしてたから 少しづつその環境になれるのかも♪

nonnieさん もしかして
お茄子好き?(茄子のおかずが ちらほら)(笑)
by: Ringママ(ぐまちゃん) * 2010/01/20 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/53-816163ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
