スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
うちのワンコはお茶が好き?+Nonnieの失敗
2010 / 02 / 09 ( Tue ) 00:30:49
また一週間ぶりの更新です。

前半、Nonnieの仕事の話です。文章多いです。すんません。
お嫌な方、下の方のブラウニー写真から下へ飛んでください、

さて。
先週は超忙しの一週間で、疲れました。
足腰が痛いです。
今日はお休みで、起きたのは午後2時です。爆睡12時間ですよ。

先週と今週はペーストリーの人がホリデー中の為、替わって私がペーストリーのセクション担当です。
ペーストリー、聞こえよく言うとパティシエさんです。

よりによって先週はパーティーやら結婚式やらの予約がいっぱい入っていて、大忙し。
毎日ほぼ休憩無しで朝から真夜中まで鬼のように?働きました。
目が血走っちゃったりして。。

土曜日に結婚式やらパーティやらが入っていて大忙しだったため、日曜日は疲れて朝からボケーっと仕事をしておりました。
そこへジュニア・スーシェフがやってきて言いました。

「今日の午後2時半からアフタヌーンティーパーティ32人入っているけど、スコーンとブラウニーの用意できてるよねぇ?」

「え?なんのことでしょう???」

日程表を見てみると、たしかに32人分予約がされています。
一瞬にして目の前真っ暗になりました。
だって、すでにお昼の12時。しかもランチサービスがまもなく始まろうという時間。
なんと、大きな失態!私ったら、予約確認ちゃんとしてなかったのです。(ってなんで誰も言ってくれないんだっ!(怒))

その後、今までにこれほど早く仕事をしたことがあっただろうか?というスピードでブラウニーとスコーンの生地を作って、12時45分には焼きあがってしまいました。
もっとも、ブラウニーは焼きたては柔らかすぎるため、速攻でブラストチラーという急速冷蔵庫に入れ、1時半には用意完了。
あー、間に合った♪後はクリームやジャム、フルーツ類を用意するだけ?なんて思っていたら、
いきなりヘッドシェフに「予定早まって2時になったから、ヨロシク!」とケロッと言われてまた慌てふためいて用意するはめに。

最後は結局キッチンポーター(キッチンのお片づけ、お皿洗い、食材下処理のお手伝い等をしてくれる何でも屋さん)に手伝ってもらってやっと間に合いました。

内心ヒヤヒヤものでした。

で、その後ディナーサービス用のフォカッチャがもう無いのに気がついて、ヘッドシェフに伝えると、
「じゃぁ、なんとかするから。」

ああよかった。私が作らなくてもいいんだ。やっと休憩行ける?♪

「Nonnie、フォカッチャ作って」

ガーン。。。
そして、私の休憩時間はフォカッチャに捧げられたのでした。

食事もまともにせずあくせく働き過ぎたのか頭に血が回らなくなったみたいです。

ジュニア・スーシェフ 「Nonnie、今日のパンは良く焼けてるねぇ♪」

Nonnie 「はぁ?ヒツジがどうしましたか?」

ジュニア・スーシェフ 「誰もヒツジの話なんかしてないんだけど?」

頭くらくら意味不明な言葉が口から出てくるようになってきて、気がつくともうディナーサービスの時間。

またヘッドシェフがやって来ていいました。

「Nonnie、今日はVIP入っているから、例の新メニューのデザートよろしく♪あ、出す前に僕チェックするからネ!」

はいはい、もう分かったよ!その辺は任しておいてくださいな。

「Nonnie、スターターセクション手伝って!」

あいよ、あいよ、任しておくんなまし。

「Nonnie、VIP用にプチフール用意しておいて!」

アイアイさー。

「Nonnie、VIP用にチーズの用意して!今すぐ!

オッケーどす。

「Nonnie、VIPのデザート出して!今すぐ!

。。。

人使いが荒いったらありゃしません。

まぁ、そんな訳で今日と明日はゆっくりと休日を過ごしますよ。

昨日のブラウニーの端切れ。お客さんに出せない部分を持って帰ってきました。
自分のお茶用のお菓子です。見た目は悪くても味は変わりませんので。
我ながら、美味しいです♪ 
080201.jpg

先日のある日。真夜中に帰宅をすると、旦那がいいました。
「Nonnieの大事なマリアージュ・フレールが、ゴニョゴニョ。。」

080206.jpg

ガーン。。。

犯人は割れている!

080207.jpg

本人はいい気なもんで高いびき。
エピヌ、お茶食べたのか?

パッケージを見ると、「マンゴーフレーバー。キャラメルフレーバー。チョコレートフレーバー」
確かに甘くて美味しそうな香りがするわけですね。
でも、お茶っ葉直接食べても美味しいわけがないとは思うんですけど。
エピヌの昼間用のベッド(キッチンにあります。)の周りにはお茶っ葉が散乱して、ほのかに甘い香り。
もしかして、香水の代わり?

まぁ、お茶の葉食べてもエピヌの健康に害は無いと思うので、一安心ではあります。
お茶よりエピヌの方が大事ですからねぇ。

もっと書きたいところですが、眠いのでもう寝ます。
続きはまた明日。
おやすみなさいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
あたちはお茶党なんでちゅ。ヨークシャーティーも玄米茶も大ちゅき。お疲れマミーにポチお願いしまちゅ。by Epinu
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<エピヌと過ごす休日 * HOME * 白目同盟加入希望!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  Chicaさん

こんにちは~♪

> きゃーー!
> お高いお茶が...!

ううっ。。そうなんです。(涙)
でも、日本で買うよりパリで買う方が安いので、また買ってきますよ。
(今度は食べられないように気をつけなくっちゃ(笑))

> お仕事でもおうちでも災難でしたねe-445
> お疲れさまです。

ありがとうございます。
災難続き。。でも、きっとそのあとにはいいことがあるはず?
by: Nonnie > Chicaさん * 2010/02/15 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  しっぽ兄貴さん

しっぽ兄貴さん、こんにちは!
しっぽ兄貴さんのことは、みなさんのブログで存じておりました。
あらためて、はじめまして!!
これからよろしくお願いしますっ。

>実はしっぽ飼い主は以前フランスの某レストランで働いた経験があります(今は料理とは無関係の仕事ですが)。といっても留学生ビザの単なる遊びみたいなもんですがそれでも無給で(笑)一日15時間くらい働きづめでした。自分でもよくやってたな~って感じで、今あの生活に戻るとたぶん死にます。

うぉっ!おフランスですね!
フランスで働くというか調理の勉強をするのは長年の夢です。
しっぽ兄貴さん、留学生ビザでも無給でも、フランスで働いたなんて羨ましいですっ!!
キッチン系、就労時間が長いのが苦ですよねぇ。
暇な時期はそこそこ休憩時間が取れるのですが、先週のようにバレンタインデーが近かったり、なんかイベントのある週は私も休憩なし15時間労働の日々です。
もう若くない体には堪えます。ツライですけど、なんだかまだ続いちゃってます。
はぁ。。。(なが~いため息。。。)
ってことは、しっぽ兄貴さん、フランス語話せるんですねっ!すばらしいっ!!うらやましいっ!
私のフランス語じぇんじぇん上達しないんですよー。(涙)
自宅(旦那)にも職場にもフランス語を話す人たちがいるという案外いい環境にいるのに、恥を掻き捨ててフランス語の練習をする勇気が無いというか、単に怠慢なのか。。
フランス好きで、毎年何回もフランス行くのに(といってもパリが多いんですけど、近いので)ショッピング程度フランス語会話しかできないんです。こんなんでは、フランスで働く夢は夢のままで終わってしまう。。とあせるばかりです。

> 仕事で疲れて帰った後エピヌちゃんの姿を見ると癒されますよね。

疲れてくると、エピヌの顔ばかり浮かびます。早く家に帰ってエピヌに会いたいよ~(涙)と考えながら後片付けしています。
まるで、残業で遅く帰ってくるお父さんが娘の寝顔を見て癒されるのと同じ気分です。(笑)

> それはそうとエピヌちゃん、やっちゃいましたね。食べたのが↑のブラウニーじゃなくて良かったです。チョコレートフレーバーの茶葉くらいなら問題なさそうですね。Nonnieさん家には美味しいものがいっぱいありそうだからつまみ食いし放題ですね。。

たしかに、ブラウニーでなくてよかった(笑)
我が家、あんまり食べ物無いんですよ、実は。というのは、私がショッピングに行けるのが週一回ぐらいで、自宅で食事できるのが週2回だけなので。旦那は毎週土曜日にショッピングに出かけてますね。あー、でもチョコレートは殆どいつもあります!(笑)

by: Nonnie > しっぽ兄貴さん * 2010/02/15 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

きゃーー!
お高いお茶が...!
お仕事でもおうちでも災難でしたねe-445
お疲れさまです。
by: Chica * 2010/02/15 09:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

Nonnieさんエピヌちゃんはじめまして!
小梅はは様の所によくお邪魔してるしっぽ兄貴です(自称ロッタ君のしっぽ部分のお兄ちゃん)。
 初コメですが楽しく読ませてもらってます。実はしっぽ飼い主は以前フランスの某レストランで働いた経験があります(今は料理とは無関係の仕事ですが)。といっても留学生ビザの単なる遊びみたいなもんですがそれでも無給で(笑)一日15時間くらい働きづめでした。自分でもよくやってたな~って感じで、今あの生活に戻るとたぶん死にます。
レストランの話かなり楽しんでますよ。
仕事で疲れて帰った後エピヌちゃんの姿を見ると癒されますよね。
それはそうとエピヌちゃん、やっちゃいましたね。食べたのが↑のブラウニーじゃなくて良かったです。チョコレートフレーバーの茶葉くらいなら問題なさそうですね。Nonnieさん家には美味しいものがいっぱいありそうだからつまみ食いし放題ですね。。
by: しっぽ兄貴(の飼い主) * 2010/02/13 03:54 * URL [ *編集] * page top↑
  メディちゃん

そうなのよ、なんか疲れちゃったですよ。
うちのヘッドシェフ、人使いが荒いからっ。
毎日就労時間を記録してるんだけど、先週は私が一番長時間働いてたよ。

お腹はどうですか?
そろそろだね。
体調に気をつけてね・
by: Nonnie > メディちゃん * 2010/02/12 00:33 * URL [ *編集] * page top↑
  まめままさん

そうなんですよ、なんだか忙しかったんです。
そんなに忙しい時期では無いんですけどねぇ。
でも、今週末はまた忙しいです。
なんていったって、バレンタインデーですものね。
ま、私には関係ないんですけど(^^;)

> 料理嫌い、下手な私、尊敬の一言です!
> 好きなお仕事、でも大変なこと、辛いこともありますよね。
> お疲れ様でしたっ

ありがとうございます。
でも、私は家事嫌いなんですよ。(笑)
お料理以外の家事はほとんど旦那の担当ですから。
あ、でも、バスルームは好きな場所なので、ここはお掃除します。

> あ、メール入れました、ご確認ください♪

メール確認しました。ありがとうございます。
by: Nonnie > まめままさん * 2010/02/12 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ぐまちゃん

> 読んでても大変さは伝わってきたけど
> お腹がすいたよ(笑)

ぷぷっ、ぐまちゃんったら(笑)
私もいつもお腹空いたーっ!ってばっかり言ってるので、みんなに「いつもお腹空いてるんだねぇー」って呆れられてます。

おかげさまで、なんとか乗り切れました。
でも、ドキドキしましたよー!
涼しい顔して平気なふりしてたけどねー。(笑)

> 確かに フレーバーティー フンガフンガ嗅ぐの私も好きだもんな~

私もフレーバーティー、匂い嗅ぐの好きなんですが、吸い込みすぎちゃって、ケホケホなっやうことがあるので、鼻息荒くかがないように気をつけてます。(だって、勢いあまって、鼻からお茶吸っちゃったら恥ずかしいよねぇ(爆))

ちなみに、エピヌの○んこは黒かった。。けど、匂いは嗅ぎたくなかったので、さっさと処理しちゃいました。(笑) 
by: Nonnie > ぐまちゃん * 2010/02/12 00:24 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れさーん!

わぁ~、すごい忙しかったんだね。忙しかったのがすごく伝わった。
12時間熟睡できた?疲れをためないようにしないとね。
お茶はわんこには害はないだろうからね。でも、あららだね。(笑)
美味しそうな匂いに誘われちゃったのかなぁ?
by: メディ * 2010/02/09 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

おやまあ、まさに目の回る忙しさだったんですねっ
お疲れ様です。
美味しいものを作る人が食事も食べずにもくもくと作ってる・・・なんて誰も思わないだろうな・・・
料理嫌い、下手な私、尊敬の一言です!
好きなお仕事、でも大変なこと、辛いこともありますよね。
お疲れ様でしたっ

で、エピヌちゃん??
ガーガー寝てる場合じゃないかもよ?(爆)

あ、メール入れました、ご確認ください♪
by: まめまま * 2010/02/09 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

お疲れ nonnieさん
読んでても大変さは伝わってきたけど
お腹がすいたよ(笑)
下手なドラマよりも リアルで
思わずドキドキしたけど なんとか
クリアできて良かった~♪

確かに フレーバーティー フンガフンガ嗅ぐの私も好きだもんな~ エピヌちゃんも
そうだったんだろうけど 明日ウ〇コで
でますように・・・(笑)
by: Ringママ(ぐまちゃん) * 2010/02/09 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ジャコママさん

こんにちは。
ゴンちゃん育ってますね♪
ジャコママさんのところ、コメント入れられないんですけど、なんでかしら?

> みなさんから頼られてるなんてすごいじゃないですか!
> お休みはゆっくり休めましたか?

いや、奴隷のように、馬車馬e-248のようにこき使われているだけです!(笑)
今、まだお休み満喫中です。
あー、またあしたから地獄の日々がぁぁぁ

エピヌ、今度はサツマイモのワンコ用オヤツのパッケージを破壊して中身みんな食べてしまいました。でも、そんなに中身残っていなかったから大丈夫なんですけど。

> なんかうんちがいい香りしそうだね(笑)
なんか、黒かった。。です。
そして、さつまいもの後はお腹の調子がよくなちゃったのかいっぱいでました。e-449
by: Nonnie > ジャコママさん * 2010/02/09 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

おつかれさまです
大変なお仕事なんですね
みなさんから頼られてるなんてすごいじゃないですか!
お休みはゆっくり休めましたか?

エピヌちゃんお茶食べちゃったのかな?
確かにそんないい香りのするのだったら食べてみたく
なっちゃうかも~
なんかうんちがいい香りしそうだね(笑)
by: ジャコママ * 2010/02/09 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/56-9590b56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
