スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
エピヌと過ごす休日
2010 / 02 / 10 ( Wed ) 00:39:31
今月いっぱいまで私は月曜日と火曜日がお休みです。

というのもエピヌのお教室が火曜日の夕方にあるからです。




毎週月曜日になると、どこからともなくハロゲート市内のスーパーマーケットに出没し、チキンを一羽丸ごと買って行く東洋系の女がいます。

それは、私 です。

そう、チキンを焼いたり、煮たりしてエピヌを釣るウマウマを作るのです。

そのおこぼれにあずかった今週の人間用のウマウマ。。それは定番のからあげでーす!

080203.jpg

からあげといえば、これが付き物でしょう?

080204.jpg
ビールでーす。

このビールはニューカッスル・ブラウンエールという、ヨークシャーよりさらに北のスコットランドとの国境沿いにある街生産のビールで、適度な苦味と爽やかなのど越しがたまらない我が家御用達のビールなのです。

あ、こっちのスーパーでどこでも売ってますけどね。

昨日に引き続き、本日もお休みで珍しくお昼前に起きました。
そして、めずらしく青空が広がっていたので、お昼頃、張りきってエピヌのお散歩に出かけました。
でも、外はさむ?

090202.jpg

平日の昼間はおじいちゃん、おばあちゃんのワンコのお散歩風景に出会えます。
今日も多頭連れのお散歩族に出会いました。

090203.jpg

090205.jpg

道端でのちょっとしたおしゃべりが結構楽しかったりします。

090204.jpg

そして、今日は待っていたあるものが届きました。

090201.jpg

予約確認証です。

今月末から一週間程、ホリデーに出かけます。
行き先はコーンウォール♪

コーンウォールってどこ??

コーンウォールというのはイングランド最南西、つまりブリテン島の左下の端っこの半島の地方です。

イギリスにしては温暖で海がキレイでシーフードが美味い♪リゾート地なのですよ。

日本でたとえるなら、伊豆半島といったところでしょうか?

エピヌは今月いっぱいでとりあえず今のトレーニングコースが終了します。
つまり、卒業ですよ。
だから、エピヌの卒業旅行♪

090206.jpg

今回はエピヌが楽しめるホリデーを目指しているので、宿泊はコテージを予約しました。
いわゆる貸し別荘といったところです。
キッチンも全て整っているので、自炊です。
プライベートなガーデンも付いていて、側には森もあるそうです。
綺麗なビーチの近くなので泳げはしませんが海岸線に沿ってウォーキングが楽しめるんですって♪

このあたりはワンコに優しい地域らしく、ワンコ連れで入れるパブとかも充実しているとの噂。

しかし、我が街ハロゲートからコーンウォールの予約したコテージまで走行距離が片道約400マイル(=640km)。

一挙に南下するには遠すぎるので、途中真ん中あたりで一泊し、帰りも途中立ち寄りながらのんびり帰ってくる予定です。

馬好きのエピヌの為に一泊ファームステイも予約しました。
馬に蹴られないようにだけは注意しなければ!

ホリデーの様子は、帰ってきたブログUPしますね。

といってもまだ3週間も先の話です。


本日、エピヌのお教室ではやっと10秒間完全ステイができました。
家ではもっと長く出来るのですが、気が散りやすいエピヌ。
他のワンコがいるところで10秒でも集中することができたのはエライ進歩なのです。

呼び戻し、お座り・フセ・お座り・立ても他の犬がいるところでもできるようになりました。
最近は手の合図だけでもできるようになって、トレーナーの先生に褒められちゃったんです♪

そして、ヒールウォーク。。ぼちぼち。。ですかねぇ。
家の中や庭では大分できるようになってきました。

お散歩中も数分だったらできるようになってきましたよ。
エピヌ自身が「ヒール!」の意味を理解し始めた感じがします。

やっぱり、お手製チキンのウマウマが効いている?!

マミーは嬉しくて、来週の月曜日もチキンを買いに走りますよ!(笑)

余談ですが、エピヌのお教室はハロゲートの街から10分くらい外れ、もうこのくらい外れると民家なんぞ無い所なんですが、道路に何かが飛び出してきました。
あー、危ない!

キツネさんでした。

田舎道はキツネさんだけでなく、夏は大量のウサギさん、キジさんが飛び出してきます。
たまに、のろまなハリネズミさんが歩いていたり、鹿さんやヒツジさん、ウシさんもいるので油断ならないのです。
(秋頃は家の前をハリネズミさんが歩いていました。もっとも、ニュージーランドに住んでいたときは庭にハリネズミさんがネコのエサ食べにきてましたけど。)

乗馬をしているところを通過するときには、馬さんを驚かさないようにスピードを落として通過するのがマナーになっています。

ウシさん用の信号がたまにあったりして、実際に引っかかったこともあります。
ウシさんの道路横断は時間が掛かるので、とにかくのんびり気長に待つしかないのです。

これで、いかに私がド田舎に住んでいることがお分かり頂けたでしょうか?
田舎暮らし、意外と刺激があって楽しいんですよ^^
(あー、これで仕事さえ楽だったら言うことないのになぁ。。)

080202.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
なんか変なオチになっているマミーに大丈夫?のポチお願いします。by Epinu





スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<バレンタインデーのあとは? * HOME * うちのワンコはお茶が好き?+Nonnieの失敗>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  Chicaさん

こんにちは~

> チキンうまうまおいしそぉぉ!
> きっとエピヌちゃん用もおいしそうなんだろうなー。
> エピヌちゃんがうらやましいです。(...じゅる)
> 一羽まるまる料理できるなんてすごい!さすがシェフ!

やっぱりエピヌもワンコ!肉の魅力には勝てませんっ(笑)
でも、エピヌ用は味付けしてないから美味しくないかも。

職場で使ってる包丁はいつも手入れしているので良く切れるのですが、自宅のはイマイチ切れが悪いので、鶏をさばくときちょっと不便なんです。まぁ、自宅用だからいいんですけどね(笑)

> お写真のわんこはジャックのようなお耳だけパピヨンのような...不思議な魅力ですね。

ええ、私も初めジャックかなぁ?って思ったんですけど、お耳がねぇ。女の子みたいだけど、男の子なんですって。

> コーンウォール!行ってみたいなー。
> ブログ楽しみにしてます。

はーい、帰ってきたらUPしますね。
私もコーンウォール楽しみです。

by: Nonnie > Chicaさん * 2010/02/15 23:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

チキンうまうまおいしそぉぉ!
きっとエピヌちゃん用もおいしそうなんだろうなー。
エピヌちゃんがうらやましいです。(...じゅる)
一羽まるまる料理できるなんてすごい!さすがシェフ!

お写真のわんこはジャックのようなお耳だけパピヨンのような...不思議な魅力ですね。

コーンウォール!行ってみたいなー。
ブログ楽しみにしてます。

エピヌちゃんもうすぐ卒業おめでとー。
楽しんで来てねー。
by: Chica * 2010/02/15 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
  まめままさん

> 「いいなぁ、卒業旅行か!! 楽しんでこいよ!!」 byまめ

はいでちゅー!らいおんちゃんと一緒に楽しんできまちゅよ。by Epinu (っていうか、マミー&ダディーと一緒に楽しむんじゃないのかえ?)

> すごいすごい、大進歩じゃないですかっ
> やっぱりうまうまの効果はすごいか(笑)

まめままさんが、犬は環境に慣れるって前にコメント下さったから、「きっといつかは慣れる、慣れる。。」と思っていたら、本当に慣れてきたみたいです。
さすが、まめままさん。ワンコの心理に詳しいですね。

エピヌ、うまうまが一番!っていうタイプではないんですけど、やっぱりチキンの味と香りには弱いらしいです。(笑)
トレーナーの先生が、うまうまを握った手をワンコの鼻先に突きつけて、ワンコの反応を見る実験?をしたんです。
で、他のワンコ達は手の中のうまうまをなんとか取ろうとするんだけど、エピヌは鼻先で匂いを確認した後、無理に奪い取ろうとせず、手を開いてうまうまがもらえるまで待っていました。何度やっても、無理やり取ろうという行為は全くしないので、トレーナー先生に「礼儀正しい子だねぇ。」って褒められたのが嬉しかったです。
エピヌは温和なのだけが取り柄なので、その部分をさらに延ばしてあげられたらいいなぁと思います。
そんな温和なまめ組英国支部長が居たっていいですよね。きっといざっというときには肝っ玉の強いジャックらしさを見せてくれることでしょう。(期待はずれな気がしないでもないですけど(笑))

山奥で暮らすと、まめちゃん、狩猟本能に火がついて、狩に出かけてしまうかもしれません。(笑)
食に困らないですって?(爆)
by: Nonnie > まめままさん * 2010/02/12 01:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ぐまちゃん

> エピヌちゃんのうまうまの おこぼれが・・・って思わず 逆♪逆♪って
> 思いましたが 

そっかー、普通は逆ですよね!
ぐまちゃんに指摘されるまで、気づきませんでした。(^^;)

私達の生活、完全にエピヌ中心に回っちゃってますよねぇ。(笑)

> Ring ヒールウォーク出来ないんですよね
> お外の匂い 刺激的なのか絶対に下ばかり見ます(汗汗汗)

エピヌもまだまだです。
お散歩に行くと興奮しちゃうので、少し落ち着いてきた頃にヒールさせてみると、少しはするんですけど、長続きはしません。
それでも、前よりはよくなってきたかなぁ。。と些細な進歩でも嬉しかったりして。(笑)
親バカですよね。へへへっ。

私の実家も田舎なので、田舎の方が落ち着くんですよね。
若い頃は都会にもあこがれていましたし、実際にロンドンで5年ほど生活してたこともありますが、今となっては年のせい?か田舎の方が気が楽です。
田舎暮らし、ばんざーい♪
by: Nonnie > ぐまちゃん * 2010/02/12 01:06 * URL [ *編集] * page top↑
  Yucksさん

> エピヌちゃんと卒業旅行楽しみですね
はい、とても楽しみなんです。羽伸ばしが必要ですよね。(って私がです。)
コーンウォールって、芸術家が多く住むところらしいです。
おしゃれなリゾート地って感じだと思うんですけど、まだ行ったことがないので、帰ってきたらご報告します。


> 今日の夕食は餃子でしたが、Nonnieさんのから揚げ見てたらから揚げ食べたくなってきましたe-455

餃子いいなっ!餃子好きです。
たまに大量に作って、旦那と夢中で食べることがあります。
あつあつがたまりませんよねぇ(笑)

> そして、兵隊さんの栓抜きかわいいです。お土産屋さんかスーパーか雑貨屋さんに行けばありますかe-257

この栓抜きは、ロンドン土産にもらったので、たぶんお土産屋さんとかで買えると思います。
ロンドン市内、結構お土産屋さんがいっぱいありますので、見てみてください。
後ろにマグネットがついているので、普段は冷蔵庫に貼り付けてあります。便利です。
by: Nonnie > Yucksさん * 2010/02/12 00:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

「いいなぁ、卒業旅行か!! 楽しんでこいよ!!」 byまめ

すごいすごい、大進歩じゃないですかっ
やっぱりうまうまの効果はすごいか(笑)
田舎は最高ですよね!!
私も今でも十分田舎に住んでますが(笑)もっともっと山奥で暮らしたいんです・・・
まめにもいいしね!!
by: まめまま * 2010/02/11 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

エピヌちゃんのうまうまの おこぼれが・・・って思わず 逆♪逆♪って
思いましたが それがnonnieさんのいいところなんだろうな~(我が家は 絶対逆ですので(笑))
Ring ヒールウォーク出来ないんですよね
お外の匂い 刺激的なのか絶対に下ばかり見ます(汗汗汗)
卒業旅行 楽しみだなぁ
どんな旅行になるのか アップ期待です♪
そうそう 田舎は最高ですよ♪(田舎住まいのぐまより)
by: Ringママ(ぐまちゃん) * 2010/02/10 12:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

エピヌちゃんと卒業旅行楽しみですねe-69コーンウォール初めて聞きましたが、すごい綺麗っぽくて、コテージ宿泊とかビーチウォーキングとか森散策とかシーフードとかetc.、最高ですねe-231e-44エピヌちゃんも幸せ者だな~e-51

今日の夕食は餃子でしたが、Nonnieさんのから揚げ見てたらから揚げ食べたくなってきましたe-455ブラウニーも!
そして、兵隊さんの栓抜きかわいいです。お土産屋さんかスーパーか雑貨屋さんに行けばありますかe-257
by: Yucks * 2010/02/10 10:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/57-2e70d4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
