スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
雨の日の休日はキッチンリフォーム+今週の2ワンコ
2010 / 03 / 30 ( Tue ) 14:03:00
昨日と今日はお休みです。

週末はお天気が良くて、お休みだった旦那はガーデニングをしたり、お洗濯物を外に干したり、爽やかに過ごしたようです。

お天気がいい週末は激忙しの私。
お天気が良くて暖かかったりすると、人々はお外に出かけたくなり、ご飯も食べたくなるんですよね。
そうすると、ますます私は忙しく、ヘロヘロになります。

そんな週末を終え、やっと休日を迎え、さて、ガーデニングでもするかなぁと楽しみにしていると...

300305.jpg

何これ?
なんで雨なの?
あんなにお天気が良かった週末は何だったの?

咲きかけてきたレンギョの花を愛でたり、膨らんできたチューリップのつぼみを観察したり、お花の種を撒いたり、2ワンと一緒に花咲く水仙の公園を散歩したり...

そんな楽しみにしていた私の休日。(涙)

お庭で遊べないワンコ達の抗争。

300301.jpg

300302.jpg

まぁ、これでも食べて丸く治めてくださいな。
と、ローハイドのガム。このガムの周りにはチキンのササミが巻き付けてあるので、ワンコはそれに夢中になります。

300303.jpg

お腹がいっぱいになると眠くなる子達。

300304.jpg

スーちゃんが来てから1週間が経ちました。
日に日に元気になっていく様子が嬉しいです。

この一週間のスーちゃんの通信簿です。

良いことは:

☆名前を呼ばれたらすぐにやってくるようになりました。
☆シッポをブンブン振るようになりました。
☆寝ている間にうなされることが減りました。
☆なんでも美味しく食べられるようになりました。
☆マミーが大好きになって、どこへでも付いてくるようになりました。

困ったことは:

☆まだトイレトレーニングができていなくて、お漏らしをしてしまいます。
☆家中にマーキングしてしまいます。
☆やってもいいこととダメなことの区別がまだつきません。
☆外部の音に敏感になり、吠えるようになりました。
☆ヤキモチを妬くようになってきて、エピヌに威嚇したりします。

それでも、エピヌと一緒にお庭に連れていって「チーチー」(エピヌへのトイレの合図)というと、なんとなくトイレなんだな?と思うのかオシッコをしてくれるようになりました。

ダメなことは「ノー」と片っ端から教えるようにしています。
面白いことに、エピヌが私のお手伝いをよくしてくれます。

たとえば、私が履こうとしている靴下を咥えて引っ張って、「ノー」といっても放さないとき。
エピヌが間に入ってスーちゃんの咥えている靴下を採り返そうとしてくれます。

前記事にも書きましたが、食事時、私のじゃまをしようとするスーちゃんを引き離そうとします。

そして、粗相をしてしまったスーちゃんの後始末をしているときは、自分がしたわけでもないのに、なぜかフロアに突っ伏して「ゴメンナサイ」の顔をしているエピヌ。(笑)

私の替わりに’らいおん’をスーちゃんに投げてあげたりしてます。(ホントに口で咥えて投げるんですよ(笑))

スーちゃんが来てからのエピヌの急成長ぶりには目を見張ります。

スーちゃんをレスキューしたかったのは確かなのですが、スーちゃんを迎えたのはエピヌの社交性を養う訓練も兼ねていたので、なんとなく良い方向に向かっている気がします。

そして、スーちゃん。
最初の2日は抱き上げると震えていて、隅っこに隠れたりしていました。

今はものすごく甘えん坊。
どうやらマミーが大好きみたいで、キッチンでもバスルームでも、私が行くところはどこにでも付いて来ます。
旦那いわく、私がエピヌとスーちゃんを旦那に託し、お風呂へ行ったり仕事へ行ったりするとスーちゃんは寂しそうにクゥクゥと泣くそうです。遠吠えまでしてしまうらしいです。
私と一緒にいる時に旦那が出かけても泣いたり遠吠えしたりはしません。(旦那、ちょっとヤキモチ気味(笑))
どうりで、スーちゃんを呼び寄せるとすっとんでくる訳ですね。

そして、エピヌのちょっときつくなったハーネスを付けてウォーキングの練習をすると、なぜかこの子はヒールが上手なんです。これはビックリ。

でも、スーちゃんを構っている間、エピヌは悲しそうな顔をしてる時があります。

2ワンコでプロレスならぬガウガウがあまりにもエキサイトしてくると、スーちゃんを抱き上げて「マミーもダディもスーちゃんが大好きだからね。」と頬ずりして、そのあと同じことをエピヌにすると、2ワンコとも一緒にしても大人しく寄り添ってます。もっともまた何かキッカケがあるとガウガウ始まっちゃいますけど。(笑)
でも、ガウガウしているとき以外は2ワンコで寄り添っていることが結構多いので、たぶんお互いに気になる存在になってはいるようなんですよね。

寝るときに私に抱っこされて寝るのはエピヌの特権なので、それはスーちゃんには譲りません。
その代わり、スーちゃんは私と旦那の間、もしくは私の足元で寝ています。
2ワンに囲まれて寝るのはとても幸せです♪

エピヌとスーちゃんの一週間の奮闘記でした。

そして

雨の休日、予定が全部潰れてしまったので、せっかくだからDIYをすることにしました。

去年から1年間放って置かれたキッチンの壁(スプラッシュバック)にタイルを張ることにしました。
真ん中のガスレンジがあるところだけは最初からタイルだったのですが、それ以外は偽物の貼り付け紙タイルだったので、全部剥がしたままになっていたのです。

300306.jpg

実は、旦那はドラえもんの大ファン。リュックサックにも携帯電話にもドラえもんのキーホルダー付いてます。
旦那の書斎にもドラえもんのぬいぐるみが飾ってあります。(オタク?)

でも、携帯の待ち受け画面と職場のPCのバックグラウンドはエピヌです。(娘にメロメロのダディ)

300307.jpg

タイルはこんな感じで張っています。上の部分にはボーダータイルを張ろうかなぁと思ってます。
ちなみに玄関のタイルも私が自分で張りました。
このキッチンの戸棚も元は茶色だったのですが、自分で白く塗りました。

これが引っ越してくる前のキッチン。
ちなみに床もタイル張りに変えました。(ここのタイルはちょっと複雑だったので、タイル屋さんにやってもらいました。)
シンクもIKEAで新しいものを購入して、旦那に付け替えしてもらいました。

old kitchen01

ここが終わったら、違う側面の戸棚の壁を直す予定です。

また長々と書いてしまいました。(なんせ一週間分ですから)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
DIYに勤しむマミーにポチお願いしまちゅ。by Epinu
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<水仙の季節です。 * HOME * 多頭飼いの道>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  Chicaさん

こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私の拙いブログをご訪問頂いて、感謝感謝です。v-290

そうなんですよー!
イギリス版モンサンミッシェルがあるんです。
フランスのより小さいですけどね。
しかも、英仏海峡を挟んだところに、どちらも建っているんですよね。
そうそう、名前も全く同じです。英語かフランス語かの違いだけですものね。
それって、偶然とはとても思えませんよねー!

エリックさんはケベックのご出身ですか?
エリックさんって、ハンサムですよね~v-218
それに、Chicoちゃんを見る目がすごく優しいっ。
いつもお幸せそうなお二人&Chicoちゃんを見るのが好きなんです。

それから、新しい家族のスーです。
2歳ちょっとなので、Chicoちゃんと同級生?
健気で、一生懸命な女の子です。
この子が幸せになれるように見守っていてくださいね。
by: Nonnie > Chicaさん * 2010/04/10 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: ふ、増えてる~

こんにちは~らぶままさん。
私も忙しくて、らぶままさんのブログ、読み逃げばかりしてます。
スミマセンっ。

スーが家族に加わって約3週間です。
エピヌとスーの2ワンコがいる風景にすっかり慣れました。
ワンコってホント個性が豊かというのか、全然性格が違くて面白いです。
スーとエピヌ、どっちも大切な我が子ですから、大事に育てて生きたいと思います。
by: Nonnie > らぶままさん  * 2010/04/10 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメントご無沙汰してます。。。e-263
でも、ブログはエリックと一緒によくお邪魔してましたぁ。
二人で「ほぁぁ...イギリスはええなーe-266」と行った気分で妄想にふけっておりました。

イギリスにもモンサンミッシェルあるんですねー!!知らなかった!!
しかも名前も仏語にするとそのままモン(=マウント)サン(=セント)ミッシェル(=マイケル)だとエリックが言ってました。(エリックはフランス語圏カナダ人です)

もうひとり家族が増えたんですね♪
おいしい食べ物も知らなかったなんて...。
前のお家でのことを考えると胸が苦しくなります。
でもエピヌちゃんとも仲良くやっていけそうでよかった。
スーちゃんこれからめいっぱい幸せになってね。
by: Chica * 2010/04/08 02:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ふ、増えてる~

ちょっとご無沙汰してました。てへっのらぶままです。
その間にスーちゃんが新しい家族に加わっていて、びっくり~。
エピちゃんがちゃんとNonnieさんのお手伝いをしていてすごく健気~。
スーちゃん新しいお家がNonnieさんのところでよかったね。
いっぱいいっぱい幸せになるんだよ~♪
by: らぶまま * 2010/04/06 11:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

まめままさん、昨日はスーの虫の居所が悪かったみたいで、エピヌを威嚇しっぱなしでした。

エピヌは怯えて、プルプル震えちゃってとても可哀想でした。

スーのヤキモチ度がUPしているようです。
エピヌを撫でただけでもガルルっって嫉妬の目になちゃってました。

それさえなければ大人しい良い子なんですけどね。
なんとかトレーニングをして行きたいと思います。

迷子の子が見つかって嬉しかったです。
こういう記事を見るとますますマイクロチップの必要性を感じますね。
by: Nonnie > まめままさん * 2010/04/01 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

嬉しいね!!!
シッポブンブン♪
マミー大好き♪
なんでも美味しく食べてくれる♪
なんか私までにっこりしました。
え~っと。
困ったこともあるね、でもこれからだもの!
エピヌちゃんが助けてくれてるし、心強いね!!
後から来た子の教育をしてくれるってよく聞きますものね♪

「よっしゃ!! まめ組増えた~!!! だってらいおんで遊んでるんだもんな!! 」 byまめ

by: まめまま * 2010/03/31 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://epinu.blog63.fc2.com/tb.php/69-1c54f011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
